大波乱の北海道JR旅(5日目)

photos.app.goo.gl

ひがし北海道フリーパス2日目。
旭川を経由して札幌まで帰る予定だが、まだ札幌発着のJRは朝の時点では動いていない。
19時以降に動くという話もあるが、最悪岩見沢から高速バスに乗ることも考えておく。

朝食は前日セコマで買っておいたパン。

08:06 網走~(大雪2号(旭川行))~旭川 11:50 (5610円)

やっとこの旅で初の特急。ラベンダー色が鮮やか。
雪をかき分けながら走っているためか、窓の外に舞い飛ぶ雪が良く見える。
道東側とはかなり植生も違うのか、霧氷が綺麗に付いた樹木が多かった。
途中かなり激しく雪が降ってきたので、旭川も猛吹雪かと思ったがそんなことはなかった。

終点の旭川で一旦下車。本来は特急料金含め、5610円。

旭川はまずまずの天気。
ひとまずお昼ということで、ラーメン山頭火旭川本店へ。

goo.gl

旭川ラーメンと言うと醤油だが、こちらで有名なのは塩らーめん。
塩とんこつが梅干の酸味で引き締まっており、なかなかに美味だった。

12:40 旭川駅~([旭川電気軌道]41番:旭山動物園線)~旭山動物園 13:22 450円

旭川ではあと3時間半ほど時間があるので、冬の常態展示を見ようと旭山動物園に移動。
結構沢山乗ってきたので、皆旭山動物園まで行くのかと思ったら沿線の人達だったようで、途中で皆降りて行って、終点の旭山動物園まで乗っていたのは私達だけだった。

goo.gl

バスの時間を考えると、実質的な滞在時間は2時間弱。
バス停から一番近い入口は西門だったのでそっちから入り、東門に向かいながらあちこち見て回るものの、チンパンジー館のあたりまで見た時点でタイムアップ。
ペンギンのお散歩タイムを見たいので、西門近くまで戻る。
もう始まっていたのでペンギン館にはペンギンは殆どいなかったが、しばらく待っていると戻ってきた。
よちよち歩きが愛らしかった…

15:10 旭山動物園~([旭川電気軌道]47番:10条~旭山動物園線)~旭川駅 15:50 450円

16:12 旭川~(函館本線(岩見沢行))~岩見沢 17:54 (2100円)

旭川駅まで戻ってきたものの、未だ札幌行のJRは復旧していない。
ひとまず、普通電車で岩見沢まで移動。
途中通過した滝川駅美唄駅は、なかなかに凄まじい積雪量だった。
途中、札幌行の臨時電車が19時から走り出すとのアナウンスが!やっとかぁ~><
岩見沢で一旦下車。本来は2100円。

とりあえず、臨時電車の発車までは1時間以上あるので、晩飯によさげな店を見繕った結果、やきとり 三船へ。

goo.gl

このへんの焼き鳥は、美唄焼き鳥と言って有名で、鶏肉または鶏ホルモンをたまねぎと交互に串に刺して焼くという独特のもの。
鶏ホルモンは今まで食べたことがなく、ちょっと不安だったものの、あっさりした中に深みがあってなかなかの美味。
鶏油をたっぷり使ったかけそばも、良い〆になった。

19:00 岩見沢~(函館本線(札幌行)臨時)~札幌 19:47 (970円)

3日前から待ち侘びた札幌発着のJR復旧…
これで明日以降はちょっとは動き易くなるか。
本来は970円。

札幌はかなり日常を取り戻していた。
せっかくなので、すすきのまで歩きつつ、さっぽろホワイトイルミネーションを見て回る。

white-illumination.jp

ついでに雪の札幌時計台も見に行ったり。

goo.gl

本日は初日に泊まった、シアテル札幌に宿泊。部屋も同じ。
ちなみに2連泊なのもあり、8888円なので1日あたり4444円。
あほみたいに安い…