DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (PS2)

発売日にゲーム買うのって久しぶり。
「シャドウタワー・アビス」以来じゃなかろうか。
(「メトロイド・ゼロミッション」はHOTなうちに買ったけど、発売日では無かったので…)

システムは、ほぼ「真・女神転生III-NOCTURNE」と同じ。
但し、悪魔を仲間にするという概念は無い。もちろん悪魔合体も無い。
パーティのメンバーが、全員前作の主人公と同じようになった感じで、前作の「マガタマ」に当たる「曼斗羅」を付替えて、スキルを習得させていく。

移動画面はほぼ前作と同じ。但し、上下の視点移動が無くなったようで残念。

戦闘はおなじみプレスターンバトル。
パーティの構成人数が一人減っているので、ちょいシビアになったかも。
でも、無効・吸収・反射はやりやすくなった。
あと、コンビネーション技が使えるようになった。
この辺はちょっと「ペルソナ・罪(or罰)」っぽいかも。

ちなみにアニメーションは、最初は声優の声が演技臭くて(ベテラン揃いなのに)「オイオイ」って思ったけど、どうやら演出効果だったようで、ストーリーが進むと、次第に最初の演技臭さに納得が行くようになる。