2004-01-01から1年間の記事一覧

(ラーメン店) プノンペン

goo.gl今日はここで昼食。 一応ラーメン店に分類したが、無国籍な味付けで、本当にラーメンといえるかどうかは疑問。お昼時だったので、店内は満席。 …かと思ったら、一席だけ空いていた。プノンペンそば(\1,000)とライス(\150)を注文。 でも、待っている間…

(ラーメン店) 第一旭/本店

g.page以前に行った、新福菜館の隣にあるラーメン店。 19:00にいったからか、少し行列が出来ていた。 #ちなみにこの日は、隣の新福菜館には行列は出来ていなかった。ラーメンとギョーザ、ライスを注文。 ラーメンは割と普通っぽいしょうゆラーメンで、トッ…

(レストラン) ヨーロッパ軒/総本店

goo.gl日本で初めてカツ丼を造った店…とはいっても、ソースカツ丼だけど。 ちなみに、一般的な玉子とじのカツ丼は、ソースカツ丼よりは歴史が浅いらしい。 福井ではカツ丼というと、ソースカツ丼を指す。天気は悪かったものの、お昼時だったからか、店内は大…

琵琶湖一周

最近、近場は大体制覇したので、行先に悩む。 琵琶湖一周も考えたが、グルメの魅力に乏しいか? そんな時、Web上で福井がカツ丼(ソースカツ丼)の発祥の地だと知る。 片道200km〜250km位、なんとか日帰りで行けそうか? 時間的に厳しい場合は、帰りに高速道路…

任意保険

で、本題の任意保険の話。 入ったのは日本興亜損保の自動車保険で、A〜Dまでの4コースがあったが、\2,000/年程度の違いしかないので、Aコースを選択。 30歳以上なので、最も安い\32,160/年。 あまり比較してないので、この額が高いのかどうか良く判らん。 ち…

タイヤ(後輪)

今日はバイク屋さんへ。 任意保険に入るためだが、どうも後輪がパンクしてるっぽいので、それもついでに見てもらう。 で、見てもらった結果、案の定パンク(T_T) こないだ前輪を変えており、また、もうかなり溝が減っていることでもあるので、後輪も交換する…

(ラーメン店) とん吉

goo.gl天下一品っぽい、超こってりスープのラーメン店。 しかし、iタウンページを頼りに探すものの、全く見つからない。 実は、頼りにしていたiタウンページが大嘘こいていた。馬鹿野郎(--+) 結局、他のサイトで場所を調べて行く。合計1時間以上迷った。通常…

ハンドル

今回の旅行中、高速走行時はほとんどハンドルを切る必要が無いことに気が付いた。 曲がるときは、ハンドルを切るのではなく、曲がりたい方向のハンドルを押込むように重心をかける方がスムーズに曲がれるようだ。 ハングオンと同じ原理だね(^^;)これがオンロ…

ぐるり中国地方 最終日

旅行最終日。 早く出発するつもりが、寝過ごした(--;) #だって05:30って、未だ真っ暗なんだもん(^^;) という訳で、08:30に出発。 出雲〜国道9号線〜福知山今日は福知山に寄って帰宅するだけ。 国道9号線をひた走り、米子、鳥取を抜ける。 途中、直線、幅広…

(そば店) 献上そば羽根屋/本店

goo.gliタウンページで探した中で、近い&良さそうなので行った。 後からWebで調べたところ、結構な老舗らしい。 平日のオーダーストップ10分前に行ったためか、店内は結構ガラガラ。五品割子そばを注文。 「ああ、出雲そばって割子そばなのね〜」と思いなが…

ぐるり中国地方 3日目

旅行3日目。朝08:00位に出発。 バッテリーを変えたお陰で、エンジンはまともにかかるようになって、一安心。 博多駅東IC〜福岡都市高速〜九州道〜下関IC今日は国道495号線を通って小倉で昼食を取り、その後出雲に向かおうと考えていたが、何故か3号線からそ…

(餃子、ラーメン店) 博多だるま

g.page兄の紹介で行った店。兄も、食べるのは初めてらしい。09:30位に行ったところ、少しだけ行列が出ていた。 店内には有名人のサインがベタベタ。「クッキングパパ」のうえやまとち氏のサインもあった(笑)トロ肉チャーシューとんこつ(\1,000)と餃子(\600)…

(広島風お好み焼店) お好み焼みっちゃん総本店

goo.gl広島焼の総本山ともいえる店で、広島のお好み焼き店は、ここで修業した人が多いらしい。12:30着の為、店内は大混雑。 行列が出来てなかっただけラッキーかも。イカ天玉子そば入りを注文。 イカ天は、入ってるのかどうか良く判らなかったが、豚肉がパリ…

バッテリー

広島のパーツ屋で交換。工事費含め、\10,000位かかった。 #でも、交換しとかないと、冬場泣きを見そうだし、先行投資だね(^^;) これで、まともにエンジンがかかるようになるだろう。

ぐるり中国地方 2日目

旅行2日目の朝、またしてもエンジンがかからない(;_;) 押しがけも試みたのだが、駄目(T^T)仕方が無いので、休憩を繰返しつつGSへ。 ヘルプを求めると、「押しがけしかないですね〜」との冷たい言葉。そんなんわかっとるわ!そんなこと聞きに来たんとちゃうわ…

(カツ丼、ラーメン店) やまと

goo.glデミかつ丼で有名な店。ラーメンも美味いらしい。 ピーク時でない割には、繁盛していた。半ラーメン(\500)と半かつ丼(\500)を注文。 ラーメンはしょうゆ。かつおのダシが効いていて、シンプルでまあまあの味。 かつ丼というのは、ここではデミかつ丼の…

ぐるり中国地方 1日目

11/04,11/05と休みを貰ったので、行き当たりばったりで旅行に出てみることにする。 という訳で1日目。しかし、出発前からいきなりトラブル。 エンジンが始動せず、何度も試行しているうち、バッテリーが上がってしまった。 しかも、購入したバイク屋は定休日…

(ラーメン店) 天下一品 総本店

goo.gl一回行ってみたかった。 天下一品は、本店と他のチェーン店でスープの味が違うとのことだったので…天下一品は最近色々とメニューを増やしているが、本店で新ラーメンを試しても意味が無いので、勿論ノーマルのラーメン、こってりを注文(半チャンセット…

国道308号線(至奈良)〜国道24号線(至京都)

以前、北(亀岡)に行って東(京都)に行くというのをやったので、今度は東に行ってから北に行くという方法で京都に行ってみることにする。 例によってWebの地図とにらめっこして道を調べたところ、国道163号線を通って木津に行くのが一番イメージに近いようだっ…

チェーン

先週六甲山に行った際、下り坂をクラッチを切って下りている時に、「シャッシャッシャッ」という音がずっと聞こえていて、何かタイヤに当たっているのかと気になっていた。 そこで、バイク屋さんに聞いてみたところ、クラッチを切った時にチェーンの噛合せで…

(ラーメン店) ほうれんそう

goo.gl夕方頃に着いたので、あまり腹が減っていなかったということもあり、ラーメンのみ注文。で、来たラーメンを見ると…濃そうだな〜って感じ。とんこつっぽいけど、ちと違う。 スープの匂いが非常に独特。味も独特。あんまり食ったことの無い感じ。 非常に…

六甲山(裏六甲〜表六甲)

先日通らなかった、裏六甲ドライブウェイと表六甲ドライブウェイ(ついでにサンライズドライブウェイも)が気になるので、これらを効率良く回る方法が無いか、Webの地図とにらめっこする。 すると、どうやら有馬の方から細い道を通ると裏六甲ドライブウェイに…

六甲山(東六甲〜西六甲)

先日、六甲山に昇り損なって悔しい思いをしたので、今日こそはと思い朝から出発。 行きは途中、事前にチェックしていた古本屋を回りながら、先日と同じ道を進む。 宝塚付近の一件だけ行き損なったが、計3件回る。 宝塚を通過して、いよいよ六甲山方面へ。 先…

タイヤ(前輪)

今日はバイクをバイク屋さんに持っていった。 パンクしていると思われる前輪を見てもらう為である。 で、見てもらった結果、前輪のタイヤはやっぱりパンクしていた(;_;) ちょうど溝のひび割れの部分にピンのようなものが刺さっていて、補修財を埋めてもすぐ…

(お好み焼店、焼そば店) 青森

goo.glそばめし発祥の地として有名な店。 #地元の友人によると、もう一店舗発祥の地を名乗っている店があるらしいけど(^^;) 最初に着いた時間は16:00だったけど、営業時間外だったので、先に友人宅に行き、18:00位に再度行く。店は小さく、店内は割と混んで…

北神戸(有馬〜箕谷)

今日は何処かへ出掛けようと考えながら、何気にWebの地図を眺めていると、六甲山を東西に横切っている道を見つけた。 山登り(笑)はいつかやってみたいと思っていたので、昼過ぎに出発。 とりあえず国道423号線を北上、国道171号線〜国道176号線と乗継ぎ、宝…

(ラーメン店) 博多とんこつ天神旗

goo.gl吹田の内環状付近にある古本屋に未だ行っていなかったので、そのついでに寄れるようなラーメン店で美味しいところはないか調べたところ、かなり評判の良いとんこつラーメンの店があった。 とんこつラーメンは昨日食したところなので、どうしようかと思…

(ラーメン店) ラ−メン処山神山人 岡本店

goo.gl神戸在住の友人宅に向かう用事があったので、国道2号線付近のラーメン店で美味しいトコ無いかな〜と調べていると、最近この店が評判良いようなので、行ってみることにした。途中、古本屋でPS2のソフトを売っていたこともあり、15:00を回っていたが、営…

(ラーメン店) 新福菜館 本店

goo.gl前々から食べに行きたいと思っていたラーメン店。 店内はなかなかの盛況。知人から「焼飯が美味い」と聞いていたので、ラーメン(小)と焼飯を頼む。ラーメンの感想…黒い、スープが黒い(--;)まるで関東のうどんのようだ。 スープも濃口醤油が効いている…

国道423号線(至亀岡)〜国道9号線(至京都)〜国道1号(至大阪)

今日も天気は悪そうだが、気温・湿度共に低めだったので、出掛けることに。 とりあえず国道176号線(〜173号線)〜423号線と乗り継ぎながら北上して亀岡に向かうことにする。 亀岡に向かう事自体に意味は無い。ただ単に山道・峠道を走りたいだけである。 その…