2010-01-01から1年間の記事一覧

天空の城 竹田城跡

ふとネットを巡回していると、兵庫県の竹田城跡が「天空の城」と呼ばれている事を知った。 何でも、周辺に雲海が出やすく、あたかも雲の上に城跡があるように見えるかららしい。竹田城跡は田舎の実家に近いこともあって、何度も近くは通っていたものの、今ま…

兵庫林道巡りパート3(来日岳林道、瀞川氷ノ山林道、大段ヶ平林道)

徐々に林道を走るのにも慣れてきたので、今日は兵庫県北部にある、三つの林道にチャレンジすることに。photos.app.goo.gl 神戸〜R428〜K512〜K719〜三田まずは、兵庫県北部に出るルートの場合、すっかりおなじみになった国道428号で中国自動車道の吉川ICまで…

西日本補完計画 最終日(山陰編(出雲大社・中海・大山))

いよいよ旅行も最終日。 今日は、前回の旅行ではスルーした出雲・松江・境港の観光ポイントを回り、大山・蒜山を抜け、山陽側に降りていく予定。 最後にお楽しみポイントも…wphotos.app.goo.gl 出雲〜R431〜K29〜日御碕まずは国道431号を北上。 すぐ先に出…

西日本補完計画 6日目(山陰編(秋芳洞・秋吉台))

今日は本土最西端に続き、本州最西端に立ち寄ってから、秋芳洞・秋吉台などを巡る予定。photos.app.goo.gl 福岡〜R3〜R495〜K69〜海ノ中道本州に戻る前に、海ノ中道と若戸大橋に行きたかったので、国道3号から国道495号にスイッチ。 さらに県道69号にスイッ…

西日本補完計画 5日目(九州編(本土最西端))

今日は、前回道を間違えて行き損なった、本土最西端へのリベンジを果たす予定。photos.app.goo.gl 熊本〜R3〜R264〜R34〜武雄国道3号を引続き北上、久留米方面へ。 久留米からは国道264号にスイッチ、佐賀方面に西進。 佐賀からは国道34号で武雄方面へ。 武…

西日本補完計画 4日目(九州編(内之浦宇宙空間観測所))

とりあえずバイクは、昨日1日走っても走行に全く問題なさげだったので、そのまま旅を続行w 今日は前回スルーした桜島・内之浦宇宙空間観測所を巡った後、前回通っていない天草諸島の対岸を通って熊本まで行く予定。photos.app.goo.gl 鹿児島〜R10〜R220〜垂…

西日本補完計画 3日目(九州編)

前回九州に来た時は、反時計回りに回ったので、今回は時計回りに前回行き損なった場所を回ることに。 今日は耶馬溪に立ち寄った後、鹿児島を目指す予定だったのだが…photos.app.goo.gl 門司〜R10〜大分ホテルを出発し、まずは国道3号(国道10号の重複区間)を…

西日本補完計画 2日目(山陽編(安芸灘とびしま海道))

今日は安芸灘とびしま海道や江田島で橋を堪能しまくり、その後九州まで抜ける予定。photos.app.goo.gl 東広島〜R375〜R185〜安芸灘とびしま海道国道486号はこの後西に8kmほど続いて国道2号に合流するが、安芸灘とびしま海道は南東の方角なので、引続き国道37…

西日本補完計画 1日目(山陽編(小豆島))

今年度は色々あって頭から忙しく、山のように残業・休日勤務をこなしていた。 8月から勤務先が変わったということもあり、今後代休が取りづらくなる可能性もあったので、本格的な業務が始まる前に、08/09〜08/13まで代休を取得した。 土日を含めれば、9連休…

讃岐うどんと淡路牛

なんか無性に淡路牛の牛丼が食べたくなったので食いに行く。 ついでに香川まで足を伸ばして、讃岐うどんも食うことに。photos.app.goo.gl 神戸〜K21〜K488〜神戸淡路鳴門自動車道〜R11〜東かがわ垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗って鳴門ICで降りれば、高…

兵庫林道巡りパート2(黒川新田林道)

前回、黒川新田林道(通称)に北側の入り口から進入して失敗したので、今度は南側の入り口から再チャレンジ。photos.app.goo.gl 神戸〜R428〜K17〜滝野まずは前回同様、国道428号で吉川ICまで。 今日は特に立ち寄りポイントも無いので、県道17号で一気に滝野ま…

兵庫林道巡りパート1(黒川新田林道)

ある程度慣らし運転も終わっただろうということで、やっぱりオフロード車買ったのなら林道でしょ!と考え、近場の林道について調べてみる。 黒川新田林道(通称)が結構近く、初心者向けとのことなので行ってみることに。photos.app.goo.gl 神戸〜R428〜三木ま…

青春18きっぷで行く四国地方の旅 2日目

初日は何とか乗り切ったので、2日目。 本日は吉野川沿いに徳島に向かい、そのまま反時計回りに高松に出て、自宅まで帰る予定…だが。photos.app.goo.gl 07:03 高知〜(JR 土讃線(土佐山田行))〜土佐山田 普通 07:25出発前に、駅で朝食に土佐かつおめし弁当(5…

青春18きっぷで行く四国地方の旅 1日目

前回、中国地方の旅で青春18きっぷを三回分使用したので、残りは二回分。 そこで、二日かけて春の四国を、列車でぐるりと一周することに。 結構スケジュール的には厳しいが、何とかなるか…な?本日は、四国の西側を反時計回りに下り、松山・宇和島を経由して…

青春18きっぷで行く中国地方の旅 3日目

最終日は、小浜線で若狭路を楽しむ予定。だったけど…photos.app.goo.gl 06:21 松江〜(JR 山陰本線(鳥取行))〜米子 普通 06:53まずは始発の鳥取行で米子まで移動。 #後で考えると、無理に始発に乗らなくても良かったような…米子から快速に乗り換えるため、…

青春18きっぷで行く中国地方の旅 2日目

本日は、山陽本線で下関まで出た後、山陰本線で松江まで。 下関〜長門市間は、みすゞ潮彩に乗る予定。photos.app.goo.gl 05:55 広島〜(JR 山陽本線(下関行))〜下関 普通 09:58下関までは山陽本線で。 乗換えが発生しないのはいいけど…4時間は長い! 山口に…

青春18きっぷで行く中国地方の旅 1日目

青春18きっぷを購入するのももう三度目。 春の発売分は、五連休にして使うのはさすがに厳しいので、二回に分けて使うことに。 一回目は、中国地方を三日で回る旅。 前二回の旅行で、ジョイフルトレインは満足度が高かったので、今回も積極的に絡めて行く方向…

若狭路と鯖街道

新しいバイクにも慣れてきたし、暖かくなってきたので久々の日帰りツーリングを計画。 以前福井のヨーロッパ軒に行ったが、敦賀のヨーロッパ軒も味の方向性は違うものの美味いと聞いたので、行ってみることに。 前回とはルートを変え、京都〜小浜を結ぶ鯖街…

SEROW納車

あれから色々とオフロード車を検討したものの、なかなか決まらない。 大型のオフロード車ということで、BMW G650 Xchallengeなども欲しかったが、外車ということもあり、足が届きそうに無い。 かといって国産では、現行の大型オフロード車は全く無い。結局、…