2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本州完全踏破ツアー 最終日

05:00に起床…したものの、外は既に雨。 天気予報を確認するも、新潟は終日大雨で、しかも帰路(北陸道〜名神)についても、遅くなるほど雨になる可能性が高いもよう。 暫く考えた後、本日は全ての予定をキャンセル、素直に真っ直ぐ帰ることにした。 #魚沼のへ…

(とんかつ店) とんかつ政ちゃん 沼垂本店

goo.gl割と遅い時間にも関らず、店内は賑わっていた。 特製ひれかつ丼(二段盛)(1816円)を注文。 これが、今回の旅で一番の大当たり。美味い。 ひれかつが3枚ものっており、小鹿野のわらじカツ丼同様、甘辛のタレで頂くのだが、個人的にはこちらのほうが好み…

(郷土料理店) 昔どおりのきりたんぽ本舗

goo.glランチできりたんぽが安価に食べられるということで選択したが、国道からは離れており、結構入り組んだところにあったので行くのに苦労した。 民家を店舗に改装したような感じで、ピークを過ぎていたからか客は一組だけ。 ちなみにそのお客さんは暑い…

本州完全踏破ツアー 6日目(東北編)

気を取り直して、ラスト2日。 本日は、青森県のもう一つの岬、竜飛崎を経由して日本海沿いに南下、秋田県・山形県を抜け、新潟まで一気に走る予定。 距離が結構あるので、観光は控えめかも? 06:00前に出発。photos.app.goo.gl 青森〜R280〜R339〜竜飛崎まず…

(レストラン) ユートリープラザ ※閉業

goo.gl郷土料理でもある、せんべい汁定食(1,260円)を注文。 せんべい汁は、きのこや鶏などで出汁を取った汁物に、かやきせんべいという種類のせんべいを割り入れて煮込んだ料理で、アルデンテくらいの硬さまで煮込んだほうが美味しいらしい。 ここの店では、…

本州完全踏破ツアー 5日目(東北編)

若干無理しながらも、ここまではなんとか予定通り。 本日は、青森県の八戸を抜けて下北半島の大間崎(本州最北端)を目指し、その後青森に向かう予定。 05:30くらいに出発。photos.app.goo.gl 盛岡〜R106〜R340〜押角まずは、昨日使った国道455号線より南を走…

(蕎麦店) そば処 東家 本店

goo.glそば処東屋本店で、わんこそば(3,150円)を注文。 そばは食べ放題で、店員さんが次々に入れてくれる(が、客が多かったので、やや待たされる場合もあった)。 薬味も種類が多く(ねぎ、ごま、わさび、もみじおろし、のり、鮪刺身、とりそぼろ、なめこおろ…

(寿司店) 大政寿司 ※移転

気仙沼の寿司店。 にぎりの並と、フカヒレ姿にぎり、ヒレトロ、マンボウを単品で頂く。 フカヒレ姿にぎりは、小さいながらもプチプチとした食感が楽しめる。 ヒレトロ(フカヒレのトロ)は、ネットリ、ムチムチとした食感で、フカヒレとは全然別物。 マンボウ…

(和菓子屋) 菓匠三全 広瀬通り大町本店

goo.gl菓匠三全 広瀬通り大町本店で、朝ご飯代わりに萩の月を頂くw 単品売りがあったので、萩の月(147円)、萩の調(147円)を各1個づつ購入。 萩の月はカスタードクリームをカステラ生地で包んだお菓子で、萩の調はそれのチョコ風味。 店内ではセルフでコーヒ…

本州完全踏破ツアー 4日目(東北編)

本日は、東北の太平洋沿岸をひたすら北上、宮城県の仙台や気仙沼を経由して、岩手県の宮古から盛岡に向かう予定。 前日遅かったにもかかわらず、何故か目覚ましより早く目が覚めたw 06:30には出発。photos.app.goo.gl 福島〜R4〜仙台当初は国道115号線で相…

(ラーメン屋) 喜多方ラーメン 来夢

goo.glFC展開している喜多方ラーメン店の本店。 店内はわりと盛況。 醤油ラーメン(514円)とミニチャーハン(105円)のセットを注文。 味も、飛び抜けて美味いというほどでもないが、FCならではの手堅い味と値段で上々だった。

本州完全踏破ツアー 3日目(東北編)

以前に水戸(茨城県)までは行っているので、本日は水戸から太平洋沿いに北上する予定だった。 しかし予定が狂い、まだ宇都宮(栃木県)。 目的地は福島なので、あっさり北上すれば遅れは取り戻せるが、あくまで目的は日本一周。ショートカットしては意味が無い…

(点心店) 宇都宮みんみん 本店

goo.gl宇都宮餃子の有名店。 店の前には行列が出来ており、30分ほど待たされた。 ここは餃子の専門店なので、メニューは基本餃子のみ。 ヤキ(240円)、スイ(240円)、アゲ(240円)各1皿(各6個)とライス(ザーサイ付き、100円)を注文。 基本的に同じ餃子を違う調…

(鶏料理店) 登利平 本店

goo.gl仕出し弁当で有名な鶏料理店。 ピークは過ぎていたが、客の入りはまぁまぁ。 鳥めし松重(みそ汁付き、880円)を注文。 鳥めしは、スライスした鶏肉をご飯の上に盛り付け、タレをたっぷりとかけたもの。 竹と松の違いは、他にのっているのが錦糸卵かもも…

(カフェ・喫茶) 珈琲苑 憩

goo.gl喫茶店だが、フライが食べられるようなので、入ってフライとコーラのセット(500円)を注文。 味は、何処かで食ったような感じ。大阪のキャベツ焼あたりに似てるかも? 外にはゼリーフライもやっていると書いていたが、夏場は暑いのでやってないとのこと…

本州完全踏破ツアー 2日目(関東編)

本日は、埼玉県の行田や佐野、群馬県の前橋、栃木県の宇都宮など、関東内陸でグルメ放題の予定。 一発目の行先の開店時間の都合もあり、やや遅めの08:30頃に出発。photos.app.goo.gl 秩父〜R140〜R17〜R125〜K77〜さきたま古墳群まずは国道140号線を熊谷方面…

(かつ丼屋) 安田屋

goo.glわらじカツ丼の元祖であるかつ丼屋。 県道209号線のさらにもう1本南の、1車線くらいしか幅のない道路沿いにあった。まだ夏休み本番ではなく、閉店も近いからか、客の入りはまばら。 食べるのは勿論、わらじカツ丼(800円)。 でかいカツが2枚ものってい…

(ほうとう店) ほうとう不動 河口湖北本店

goo.gl名物ほうとう不動 河口湖北本店でほうとう(1,050円)を頂く。 #周辺には、他のほうとうの店も多かったので、ちょっと探したw ぼちぼちピークを過ぎた頃だが、まだまだ客は満杯だった。 味もボリュームも上々。 冷房は無かったが、標高が高めだからか…

本州完全踏破ツアー 1日目(関東編)

今年も10連休となったので、例年通り北海道…はもういいので(笑)、東北方面を攻めて、日本一周を完遂することにする。 ついでに、関東の内陸県4県も走破して、沖縄以外の完全踏破を目指す。仕事明けの1日目は、05:30くらいに出発。 高速で山梨県まで一気に移…