2005-01-01から1年間の記事一覧

淡路島一周

GWに四国に行った際、一応淡路島は通ったのだが、本当にただ高速を走り抜けただけだったので、じっくりと一周してみることにする。 明石からフェリーで行く予定で、明石までの国道2号線は混みやすいので、早めに出発。 大阪〜国道2号線〜明石まずは国道2号線…

北陸紀行 最終日

ツーリング最終日。07:00前に出発。photos.app.goo.gl 名古屋〜国道1号線〜大阪今日は一日中雨とのことで、またウインカーが故障したということもあり、すんなりと国道1号線で大阪まで帰ることにする。 かなり雨は激しかったが、三重県、滋賀県、京都府を軽…

(お好み焼き店) 徳一

goo.gl鉄板カツ丼が食べられる店。 衣がサックリとしており、シンプルながらも美味。

北陸紀行 3日目

ツーリング3日目。この日も07:00前に出発。photos.app.goo.gl 富山〜県道30号線〜国道8号線〜糸魚川国道8号線に戻り、再度東進、新潟県へ。 糸魚川〜国道148号線〜県道45号線〜黒部ダム(扇沢駅)糸魚川から、国道148号線を南下して長野県に入り、白馬・松本方…

北陸紀行 2日目

ツーリング2日目。07:00前に出発。photos.app.goo.gl 敦賀〜国道8号線〜国道305号線〜加賀敦賀からは国道8号線を北上。途中国道305号線にスイッチ、再び海岸線沿いに。 この辺りは蟹が名産なのか、やたらと蟹の直売店がある。 昔はよく氾濫したらしい九頭竜…

(ラーメン屋) 金太郎

goo.gl

北陸紀行 1日目

金曜日に有休を取ったので、4連休。 せっかくなんで、バイクでツーリングに出掛けることに。 一応、前回の中国地方一周の延長線上ということで、鳥取まで出て山陰〜北陸を走り、長野県を南下して名古屋に向かい、三重を経由して帰る予定。 (和歌山は、前回走…

紀州ぶらり旅パート1(南紀・潮岬・北山村)

近畿地方の南部は未走破なので、まずは日帰りで和歌山県潮岬を目指すことにする。 潮岬の後は日本唯一の村全体が飛び地である北山村を観て、大峯山脈の東側を抜けて大阪に帰る予定。photos.app.goo.gl 大阪〜国道26号線〜和歌山まずは国道26号線で堺方面へ。…

(お好み焼店) 美津の

goo.glしばらく風邪で篭っていたので、今日は久々にお出掛け。 ミナミで有名な「美津の」に食べに行く。着いたのは14:00前くらいだったが、店内は一杯で、かなりの待ちが出ていた。 待ちの間に、山いも焼(貝柱)(\1,575)を注文。 #最初は洋食モダン焼にしよ…

(ラーメン店) いのたに本店

goo.gl徳島では一番有名なラーメン店で、俗に徳島ラーメンといわれるものの元祖らしい。 14:30を過ぎていたにも係わらず、60席ほどのカウンターはほぼ満席。 食券制。中華そば肉入り中盛(\550)+めし(\150)を注文。スープは、すっきりとした醤油系。 麺はス…

四国漫遊 3日目

四国漫遊の旅3日目。 \100でセルフモーニングを付けることが出来たので(苦笑)、07:30に出発。photos.app.goo.gl 高知〜国道55号線〜室戸岬まずは国道55号線を海岸線沿いに南東に進み、室戸岬を目指す。 途中の道の駅で、お土産のいもけんぴを購入。10:30には…

(海産物店) 明神丸ひろめ市場店

goo.glひろめ市場っていうフードコートみたいな場所のほぼ中央にある、土佐がつおの専門店。 20:30位に到着。ひろめ市場は、全体的にものすごく盛況だった。ほんとはかつおのたたき丼を食べたかったが、既に売り切れとのことだったので、塩鰹のたたき(\1,000…

四国漫遊 2日目

四国漫遊の旅2日目。 セルフモーニングが付いていたので(笑)、07:30に出発。photos.app.goo.gl 松山〜国道56号線〜国道378号線〜県道255号線〜県道256号線〜佐田岬まずは国道56号線を南下して伊予まで、そこからは国道378号線を南西に走る。 国道378号線は海…

(うどん店) うどんの庄かな泉丸亀店 ※閉業

いろいろあって上原屋以外で食っていなかったので、とりあえず入る。 四国中心のチェーン店で、本州に一軒だけ出ている倉敷店には行った事がある。 国道11号線沿いなのは魅力。14:30に到着。店内はそこそこ空いていた。テーブルにつき、生醤油うどん(\400)を…

(うどん店) 上原屋本店

goo.gl事前にチェックしていた店で、有名店らしい。12:30に到着。店外まで続く位の大行列。 ただ、セルフなんで回転はいい。かけ小(\170)を注文。 どんぶりに麺だけ貰って、それを自分で湯煎して、ダシをかけ、ネギ・天かすをトッピングして頂く。味は普通に…

四国漫遊 1日目

今日から3日間、四国漫遊の旅。 朝は、07:00に出発。photos.app.goo.gl 大阪〜国道423号線〜国道171号線〜国道176号線〜西宮山口東ICまずは、いつもの如く新御堂(国道423号線)に乗る。 最近、途中で県道2号線に乗ったほうが国道176号線に出やすいと知ったの…

(ラーメン店) サイカラーメン/屋台

goo.gl天理ラーメンの二大代表のうちの一つ、サイカラーメンの本家。でも屋台(笑) オークワ天理北店の駐車場で、夕方から営業している。 今日の晩ご飯。こちらは早く着きすぎて、まだ店員さんが開店準備をしていたが、OKとのことだったので、ラーメンを注文…

(中華料理店) まつもと来来憲

goo.gl三重県四日市では有名な、とんてきのお店。 ちなみにとんてきとは、豚肉のステーキのこと(かな?)。 今日の昼ご飯。到着が遅くなり、閉店30分前だったが、店内はかなりの盛況ぶり。 頼むのはもちろん大とんてき定食(\1,575)。この店のとんてきは「グロ…

ぶらりみえの旅

今日は平日だが、仕事が一段落しているため有休を取っている(^^) 天候も良く、気温も暖かいので、以前から計画していた三重県までとんてきを食いに行くことにする。 帰りは天理でラーメンの予定。 出発は08:00。 大阪~国道479号線~国道1号線~枚方まずは例…

修理

バイク屋さんから修理が完了した旨の連絡があったので、取りに行く。 #03/04に修理に出して、03/13には修理完了していたのだが、 #天候が悪かったので一週間延期させてもらった(^^;)擦り傷系はとりあえず置いといて、ちゃんと走るようにだけ直してもらえる…

こけた(--;)

その帰り、赤信号に気付くのが遅れ、急ブレーキを踏んだが間に合わずバランスを崩し、やや派手にこけてしまった。特に怪我はしていないようなので、急いでバイクを起こし、歩道に非難。 まず、バイクの様子をチェックする。フロントの右ウインカーは、木っ端…

(ラーメン店) 麺哲

goo.glお昼には営業していない店なので、今まで行っていなかったが、鶏+塩は好きな組合せなので、行ってみる。18:30前に着いたが、開店が18:00ということもあり、そこそこ空いていた。 #でも、食べてる間に満席にはなったけど(^^;) そんなに腹が減ってなか…

(ラーメン店) 尾道ラーメン山長

goo.gl尾道ラーメンはあまり好きではないのだが、評判が良いようなので行ってみることに。 #ホントは先週行こうかと思っていたが、お昼の営業時間が短いので行き損なった。13:30位に着いたが、店内はかなり空いていた。 とりあえずノーマルの尾道ラーメン(\…

(ラーメン店) 花丸軒

goo.gl会社の近くということでお昼に食べに行った店だが、とりあえず凄いラーメンが出てきたので…周囲には金龍、神座、四天王等がある激戦区だが、ランチタイムということもあり、結構な賑わい。 表のメニューを見た時に気になった、「トロコツ一本載せラー…

(ラーメン店) 秀一らあめん/穂波店

goo.gl吹田に美味しい魚系醤油ラーメンであるということで、行ってみる。 地図を見た時には気付かなかったが、ここ何回か通ったことあるなぁ…今まで全然気付いてなかった(^^;)着いたのが14:30位だったので、さすがにガラガラ。 まずはお勧めをということで、…

(ラーメン店) 信濃路/心斎橋店 ※閉業

トマトラーメンで有名な店。 支店が職場の近くにあることがわかったので、会社の人達と一緒に昼に食べに行った。本店では普通のラーメンもあるのだが、支店は宝天麺(トマトラーメン)のみ。 私は半叉焼宝天麺(\950)と小ライス(\180)を注文。他の人は皆レギュ…