2007-01-01から1年間の記事一覧

(うどん屋) さぬきやうどん ※閉業

goo.gl国道319号および国道377号との交点に、うどん屋さんがあったので、せっかくなので立ち寄る。 特に調べて来た訳ではないので、特筆すべきほどの味ではないものの、やはり讃岐うどんの全体的なレベルの高さを感じた。(2021/10/27追記)閉店したっぽい。

四国再訪 3日目(瀬戸大橋編)

朝7時半に出発。 四国の東部は前回の四国旅行で回っているので、本日は国道32号で一気に北上、瀬戸大橋で四国を出る予定。photos.app.goo.gl 高知〜R32〜丸亀国道32号は山間部を抜ける割に極めて走り易い道路。 また、途中の徳島県の西部を抜ける区間には大…

(居酒屋) 炭や一風

goo.gl四万十市街にあった炭や一風という店でうなぎを頂く。 うな丼、茶碗蒸し、煮物、みそ汁、漬物のセットで2,700円。 味は…思い出せないw #これ書いてるの2011/11/11だしな^^;ぶっちゃけ、記録見るまでうなぎ食い逃したと思ってたくらいw

(郷土料理店) かどや 駅前本店

goo.glここでは、郷土料理として、鯛めしとさつま汁を食べることが出来る。 鯛めしは、鯛を混ぜ込んで炊いたご飯…ではなく、鯛の刺身を乗せたたまごかけごはんのようなもの。 さつま汁は、豚肉、さつまいも、その他根菜で作った味噌汁…ではなく、じゃこ天(=…

四国再訪 2日目(宇和島の闘牛編)

朝6時半に出発。 本日は、宇和島で闘牛を見て、足摺岬を経由して高知に向かう予定。 ファミリーマートで醤油めしのおにぎり(128円)を軽く朝飯代わりに食らい、出発。 #他の地域では見たことないので、ご当地モノっぽい。photos.app.goo.gl 松山〜R56〜R197…

(レストラン) 朱華園 ※閉業

goo.gl尾道ラーメンで有名な朱華園へ。 店内は狭かったが、さすがに14時を回っていたからか、すんなり入れた。 味は上々。老舗の味って感じ。(2021/10/27追記)閉店したっぽい。

四国再訪 1日目(しまなみ街道編)

以前より一度、しまなみ街道を渡ってみたいと考えていたため、四国を再度訪れることに。 帰りは瀬戸大橋を渡れば、四国の玄関口は全て走破したことになる。 せっかくなので、これも以前より見てみたかった、宇和島の闘牛も絡めることにする。早朝6時頃に大阪…

北海道旅行 真・最終日

…ってかずっとフェリーの中だけど^^;photos.app.goo.gl 小樽〜新日本海フェリー〜舞鶴二等船室だったので、ずっとラウンジに篭って旅の復習をしていた。 舞鶴〜国道27号線〜国道173号線〜大阪今回は去年と違い、帰りも下道にした。 とりあえず、旅行疲れで事…

(ラーメン屋) 味の三平

goo.gl味噌ラーメンの元祖ということで、こちらでみそらーめんとシューマイを食べたが、う〜ん…あんま好みじゃないかも^^;

(焼肉店) 富良野ジンギスカン ひつじの丘

goo.gl外で自分で焼きながら食うスタイル。 屋根があるので、ちょっとくらいは雨が降っても安心。 味は上々。

北海道旅行 14日目

07:30くらいに出発。 今日は、美瑛・富良野の風景を満喫しながら南下、大夕張鹿島の現状を見学した後、小樽からフェリーで帰途に着く予定。 …なんだけど、長雨の予感><photos.app.goo.gl 旭川〜国道237号線〜国道452号線〜美瑛小雨が降る中、国道237号線を…

(ラーメン屋) あさひかわラーメン村

goo.gl旭川ラーメンの人気店が集まった集合店舗。 中の2店ほどで食べ比べをしたが、去年のみづののほうが美味かった^^;

(チーズ専門店) JAあしょろチーズ工房

goo.glここはオリジナルチーズを試食販売している。 せっかくなので、カマンベールチーズをトッピングした自家製カレーで昼食。 最近流行りの、甘めの味付けだけど後からジワジワ辛さが来る感じ。 チーズのまろやかさは、あまり出ていなかったかな? また、…

北海道旅行 13日目

05:00くらいに起床、06:00くらいに出発。 本日は、これでもかというくらいに湖三昧を堪能しながら、旭川に向かう予定。photos.app.goo.gl 釧路〜国道44号線〜国道272号線〜国道243号線〜美幌峠まずは、国道44号線で国道272号線に出る。 国道272号線は緩やか…

(郷土料理店) 元祖 豚丼のぱんちょう

goo.gl豚丼発祥の店と言われている。 時間的にピークは過ぎている時間なのだが、思った以上に大行列><; ただ、1名だったのが幸いして、比較的早く入れた。 ここのメニューは、基本的には豚丼のみ。ご飯の量とと肉の量で、値段が変わる。 私は、華(1,250円)…

(スイーツ店) 六花亭 帯広本店

goo.gl六花亭本店で、サクサクパイ(125円)とサクサクタルトのストロベリー味(125円)を朝食代わりに頂く。 さすがに作りたては美味しい♪ しかも、店内で食べると、コーヒーがタダで飲めるとことろがまた嬉しい。 客が多いので、立ち飲みになっちゃうところが…

北海道旅行 12日目

06:00くらいに起床、07:00くらいに出発。 本日は黄金道路、十勝平野を抜けて帯広に向かい、狩勝峠、石狩樹海ロードを抜けて再度帯広に戻り、その後釧路に向かう予定。photos.app.goo.gl 襟裳〜国道336号線〜国道236号線〜帯広国道336号線を暫く東進すると、…

(寿司店) 銀寿し

goo.gl襟裳の寿司店。 こちらで海鮮ちらし(1,600円)を頂いた。味はまぁ普通。

(蕎麦店) そば処おおはし

goo.gl道の駅ニセコビュープラザの隣にある蕎麦店。 そこそこ繁盛していつ感じの店で、ごまと韃靼の相盛りそばを頂く。 まぁ美味だったが、食べ比べについての感想は特に無しw

北海道旅行 11日目

08:00くらいに起床、09:00頃出発。 計画の練直しにより、本日は洞爺湖、羊蹄山(リベンジ)、支笏湖を回り、襟裳岬を目指すことになった。photos.app.goo.gl 室蘭〜国道36号線〜道々2号線〜道々350号線〜倶多楽湖まずは国道36号線を登別方面へ。 登別からは道…

(ラーメン屋) 味の大王ラーメン 東室蘭西口店

goo.gl室蘭には、ご当地ラーメンとしてカレーラーメンがあるようなので、東室蘭の駅前にあった、味の大王の支店で食べることにした。 値段は650円。まぁ美味かった。

(郷土料理店) かにめし本舗かなや直営 ドライブインかなや

goo.gl長万部では、ドライブインかなやで遅い昼食。 かにめし弁当(1,050円)を店内で頂く(店内で食べると、サービスで味噌汁が付く)。 かにのダシが染みたご飯に、ほぐしたかに具が美味。 かに具に混ぜ込んでいるタケノコも歯触り良く、いいアクセントになっ…

北海道旅行 10日目

06:30くらいに起床するも、洗面所が無かったのでコンタクトを入れるのに四苦八苦^^; 07:30くらいに出発。 赤レンガ倉庫の外観を軽く冷やかしたり、五稜郭タワーに登って五稜郭を目に焼き付けたりしていると、あっという間に09:00前になってしまった。 本日は…

(弁当製造業者) 柴田商店 / 元祖森名物いかめし

goo.gl森駅では、遅い昼飯ってことで、駅前のお店でいかめし(470円)を購入。 ベーシックな味わいながらも美味。 ついでに、店のおばちゃんに、眼前の山について聞いてみた。駒ヶ岳(北海道駒ヶ岳)らしい。 「あの山は、森のから見るのが一番奇麗に見えるんで…

北海道旅行 9日目

05:00くらいに起床。 小雨が降っていたが、まずは軽く小樽運河などを見に行く。 途中線路を横断したと思ったが、廃線跡だった。 その後ホテルまで戻り、06:00くらいに小樽を出発。 本日は積丹岬、神威岬、羊蹄山を回った後内浦湾側に抜けて、森、恵山岬を経…

(寿司店) おたる政寿司 本店

g.page小樽の寿司店。ここは22:00まで開いているので、フェリーからの下船後でも充分間に合う。 特上大とろ入り十貫握り(2,800円)と、単品でさんま(250円)、とびっこ(180円)を注文。 特上大とろ入り十貫握りは、特上とろ、平目、甘えび、サーモン、ほっき、…

北海道旅行 8日目

ダラダラと09:30くらいに起床。 今日はほぼ丸1日船上。photos.app.goo.gl 舞鶴〜新日本海フェリー〜小樽朝食は、前日に予めコンビニで確保しておいたおにぎり2個。 お昼は抜き。 去年同様、旅行のプランニングに延々と時間を費やした。下船後、まずはホテル…

北海道旅行 8-1日目

去年は、道南については全く回らなかったので、次に行く機会に回ろうと思っていたが、思ったより早くその機会が巡ってきた(笑) なんと、有休を使わずに10連休という大盤振る舞い。 これはもう、去年の続きをするしかないと思い、早めにフェリーを予約。 去年…

210円・二府五県大回り

鉄子の旅の漫画の中で、「130円・一都六県大回り」って話がある。 JRの大都市(東京)近郊区間を大回りするって話(大回りについての説明は割愛)。 面白そうだけど、私が住んでるのは大阪だしなぁ〜って思ってたら、鉄子の旅のアニメのおまけコーナーで、東京だ…

紀州ぶらり旅パート4(大台ケ原・熊野古道)

紀伊半島には幾度も足を踏み入れているものの、大台ケ原はまだ行ったことがなかったので行ってみる事に。photos.app.goo.gl 大阪〜R479〜R309〜大淀まずは大阪内環状を南下、そのまま国道309号に入り、大淀方面に向かう。 大淀〜R169〜K40〜大台ケ原大淀から…