2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(郷土料理店) 湯沢家

goo.gl鉄輪温泉の近くにある、湯沢家という店で少し早い昼飯。 当初はだんご汁だけ食う予定だったが、地獄蒸し玉子(温泉の蒸気で蒸した玉子)が美味しそうだったので一緒に食うことに。 他にも、何でもかんでも蒸気で蒸しており、さつまいもやとうきびも美味…

九州旅行 最終日

旅行最終日。 前日の遅れを取り戻すべく、06:00に出発。 国道10号線を一直線でも良かったのだが、出発が早かったので、国道388号線で大分県に入り、海岸線沿いに回ることにする。photos.app.goo.gl 延岡〜国道388号線〜国道217号線〜国道197号線〜別府国道38…

(鶏料理) 鶏飯屋じゅん坊 ※閉業

なんと06:00からやっている。注文したのは、もちろん鶏飯(けいはん)。なんと350円という安さ。 鶏飯(けいはん)というのは、炊き込みご飯やチキンライスではなくて、ご飯の上に鶏のささみ、錦糸卵、しいたけ、ゴマ、ネギ、のりなどをのせ、その上から地鶏のス…

九州旅行 4日目

旅行4日目。なんとチェックしていたお店で朝から開いてるとこがあったので、そこで朝御飯を食べてから出発することに。詳細は別記。朝食後、08:30くらいに鹿児島を出発。photos.app.goo.gl 鹿児島〜国道10号線〜国道220号線〜桜島横目に桜島を眺めながら、国…

九州旅行 3日目

旅行3日目。流石に遅めの08:00に出発。photos.app.goo.gl 熊本〜国道57号線〜県道298号線〜県道111号線〜阿蘇まずは、国道57号線を東へ進み、阿蘇方面へ。 途中県道298号線〜県道111号線で阿蘇山上を目指す。 有料道路を使えば火口まで行けるとのことなので…

(ラーメン屋) 味千拉麺 本店

goo.gl味千拉麺本店で、遅い夕食(既に夜食?)。 ここは、熊本では手広くやっているフランチャイズのようで、結構あちこちで見かけた。 注文したのは、ラーメン…ではなくて太平燕(ちゃんぽんの麺が春雨になったような感じの料理)。 730円という値段の割にはデ…

(レストラン) ビストロ ボルドー

goo.gl昼食は、四海楼のちゃんぽんにしようかとも考えたが、トルコライス発祥のお店であるビストロ・ボルドーにした。 ピークは過ぎたようで、お客さんは少なめ。 注文したのは勿論トルコ風ライス。味はまぁ期待通り。 それより、入り口に貼っていたポスター…

(ハンバーガー店) ハンバーガーショップ ヒカリ

goo.gl佐世保バーガーで有名なヒカリで遅い朝食。 結構ツーリングの客が多いようで、あちこちにバイクが停められていた。スペシャルバーガー(490円)とポテト・ドリンクのセットを注文。20分くらい待った。 大きさは(佐世保バーガーにしては)やや小さいものの…

九州旅行 2日目

旅行2日目。06:30に出発。photos.app.goo.gl 福岡〜国道202号線〜国道204号線〜国道202号線〜国道35号線〜佐世保ホテルは国道3号線と国道202号線の交差点付近だったので、あっさりと国道202号線へ。 佐賀県に入り、唐津からは、海岸線沿いを走るため国道204…