2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行 最終日

最終日とは言ってもずっとフェリーwphotos.app.goo.gl 小樽〜新日本海フェリー〜舞鶴この旅の記録を書きつつ、舞鶴到着を待つ。 意外と暇を持て余すこともなく、21:00には予定通り東舞鶴港に到着。 舞鶴〜国道27号線〜県道28号線〜舞鶴若狭道〜中国道〜大阪…

(カレー店) 天竺 ※閉業

晩飯にスープカレーを食いたかったが、何故か休みの店が多い>< たまに空いてるとこがあっても、40分待ちだったり…フェリーに間に合わないよ><; 結局、6店目の「天竺」で、チキンカレー(\787)とシシカバブ2本、大根サラダ、ラッシーのセット(\525)を食う…

(ラーメン屋) 生姜ラーメン みづの

goo.gl旭川では、国道40号線をちょっとだけ北上して、「生姜ラーメンみづの」で生姜チャーシューメンを頂く。 いわゆる旭川ラーメンとは違うようだが、人気店らしく、サインがベタベタとw 醤油ベースのラーメンだが、スープのこってり感を生姜でサッパリさ…

北海道旅行 6日目

北海道最終日。06:45に出発。photos.app.goo.gl 帯広〜国道241号線〜国道274号線〜道々593号線〜道々85号線〜然別湖まずは国道241号線を北上、国道274号線との合流点を東進、道々593号線を経由、道々85号線にスイッチして然別湖へ。 PAに美味そうなそば屋が…

(居酒屋) かかし

goo.gl晩飯は「ぱんちょう」で元祖豚丼を食おうと思っていたが、営業時間は19:00まで><; しかたがないので、「かかし」という居酒屋で、とんとんセット(豚丼+豚汁のセット)(\1200)を食べて、茶を濁すことにする。 #全く同じ事を考えていたライダーさんが…

(蕎麦店) そば処露風庵

goo.gl昼飯として、駅前の「和商市場」内の「そば食事処 露風庵」でさんま刺身定食(\900)を食う。 さんまの刺身はあまり食う機会が無いが、生姜醤油で食うそれはなかなかに美味。 脂ものっており、トロッとした食感が魅力的だった。 #ちなみに、ここって勝…

北海道旅行 5日目

03:30に起きたものの、あまりにもすごい霧に出る気を無くす(苦笑) どうしたものかと悩みながらゴロゴロしていると、霧が晴れてきたので07:00前に出発。photos.app.goo.gl 根室〜道々35号線〜納沙布岬道々35号線を反時計回りに回って納沙布岬へ。 でも、納沙…

(カフェ・喫茶) どりあん

goo.gl晩飯は、「喫茶どりあん」のエスカロップ(\840)。栄養もつけたかったので、野菜スープと一緒に頂く。 上品な洋食の風味が良い感じ^^

(定食屋) たべ処 いわみ

goo.gl朝飯に、「たべ処いわみ」ではも丼(\1260)を頂く。 しれとこ鱧(クロハモ、むしろアナゴの仲間らしい)の蒲焼きを丼に盛り付けたものだが、アナゴより濃厚で、鰻より身がしっかりしており、非常に美味。 付合せの、ミズダコの酢の物と、ホタテの味噌汁も…

北海道旅行 4日目

06:00前に出発。 今日も朝から濃霧><photos.app.goo.gl 網走〜国道39号線〜国道244号線〜国道334号線〜知床網走市街(国道39号線)を抜け、国道244号線を斜里方面に走る。斜里からは国道334号にスイッチ、知床半島に向かう。 途中オシンコシン滝を見学。朝も…

(焼肉店) YAKINIKU 網走ビール館

goo.gl「網走ビール館」でヴァイツェングラス(白ビール)(\450)とタコの唐揚げ(\500)、クジラ竜田揚げ(\800)、生ラム石焼き(\850)を食う。 #まさか、これが唯一のラム肉になってしまうとは…><

(定食屋) 食堂 最北端

goo.gl「最北端食堂」で最北端ラーメン(\1350)を食べながらGSが開くのを待つ。 最北端ラーメンは、味噌ラーメンをベースに、現地産の海鮮(エビ、ホタテ、つぶ貝、ワカメなど)がトッピングされており、まぁまぁ美味かった。 ついでに、ラベンダーラムネ(\210)…

北海道旅行 3日目

日の出を見るべく、04:00前に稚内を出発。photos.app.goo.gl 稚内〜国道40号線〜国道238号線〜宗谷岬国道40号線〜国道238号線を北上、宗谷岬へ急ぐ。 微妙に空が白んできたものの、同時にだんだんと霧が…04:30過ぎには宗谷岬に到着したものの、案の定日の出…

(寿司店) 寿司 蛇の目

g.page生寿し特上盛合せ(\1575)を注文。 トロ、甘エビ、ずわいがに、ほたて、あわび、ほっき?、うに、いくら、数の子、忘れた^^;の10カンセット。 トロ、ほたて、甘エビはとろけるようで、あわび、ほっきはコリコリ。 カニ、数の子は風味豊かで、うには濃厚…

北海道旅行 2日目

宿の冷房がガンガンに効いていて、寒いので布団に包まっていたら二度寝…orz 随分遅めの09:30前に出発。photos.app.goo.gl 札幌〜国道5号線〜国道231号線〜留萌まずは札幌の時計台を眺めつつ、大通公園のゆでとうきびを食す。 出発が早いと食えなかったと思う…

北海道旅行 1日目

08:00に目覚ましもなく自然に起床。 今日はほぼ丸1日船上。photos.app.goo.gl 舞鶴〜新日本海フェリー〜小樽朝食は、売店で買ったパンとコーヒーと杏仁フルーツゼリー。 その後は延々と旅行のプランニング。 途中、逆方向に向かうフェリーとすれ違うとのこと…

北海道旅行 0日目

夏期休暇が結構長くとれそうだったので、ふと北海道に行きたいと思い立つ。 前日まで粘ってフェリーの予約を行った結果、7泊8日(うち船内泊2泊)の旅行に確定。 #出発当日、帰りのフェリーが伸ばせそうだと喜んだのだが、既に1週間切っていたので予約変更出…