四国再訪 3日目(瀬戸大橋編)

luckytamtam2007-10-29

朝7時半に出発。
四国の東部は前回の四国旅行で回っているので、本日は国道32号で一気に北上、瀬戸大橋で四国を出る予定。

photos.app.goo.gl


高知〜R32〜丸亀

国道32号は山間部を抜ける割に極めて走り易い道路。
また、途中の徳島県の西部を抜ける区間には大歩危小歩危もあり、景観も良い。
#県道45号〜県道32号で大歩危小歩危を迂回すれば祖谷渓にも行けるが、昔行ったことがあるのでパス。
#それを言うと大歩危小歩危も行ってるんだけど、まぁ通過点ってことで…
この辺では祖谷そばが名物らしいが、まだ時間も早いので、開いている店が無かった。

国道319号および国道377号との交点に、うどん屋さんがあったので、せっかくなので立ち寄る。詳細は別記。


丸亀〜R438〜坂出〜坂出IC〜瀬戸中央自動車道〜児島IC〜児島

丸亀からは、国道438号を北上して、坂出ICから瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)に入る。
瀬戸大橋は、複数の橋から構成されており、総距離では明石海峡大橋より長いため、こちらのほうがスケールの大きさを感じる。
(しまなみ街道のほうが距離は長いが、あっちは複数の島を橋で結んでいるため、個々の橋はそんなに長くない。)
途中、与島PAに立ち寄り、お土産に一切れタルト(12個入り、1170円)を購入。
(一六タルトの類似品だが、一切れづつ個包装になっているので、会社で配るにはこっちのほうがいいと思った。)

そのまま瀬戸中央自動車道を走れば山陽自動車道に合流するが、下道で帰る予定なので、児島ICで下りた。料金は2,850円。


児島〜R430〜玉野〜R30〜岡山

児島からは、国道430号を反時計回りに玉野方面へ。
玉野からは、国道30号を北上、岡山へ。


岡山〜R250〜長田〜R2〜大阪

岡山からは、国道250号で帰ることに。
国道250号といえば、明姫幹線(明石〜姫路間を結ぶ幹線道路)のイメージが強かったが、岡山まで続いているのは知らなかった。
岡山〜備前間は、国道2号の旧道のため、道幅の広い走り易い道路。
備前〜姫路間は、海岸線沿いを走るため、景観が良い感じ。
道幅は狭くなるものの、走りづらいというほどではない。
(但し、相生市たつの市の境付近(七曲がり)は、道幅も細く、アップダウンも激しいので走りづらい。)
姫路〜高砂間は、区間は短いものの、市街の裏通りといった感じで、道幅の割に交通量も多く、かなり走りづらい。
高砂〜明石間は、おなじみの明姫幹線。
道幅の割に交通量が少なめで、流れも良く走り易い。
#ちなみに、明石〜長田間は国道2号との重複区間(これも知らなかった)。

明石からは、来た道と同じなので、単に引き返すだけ。
20時ぐらいに帰宅。

本日の走行距離は、405km。


総走行距離は、1,340km。
まだ夜間に走ってる距離が長めなので、是正していきたいところではある。