九州旅行 最終日

旅行最終日。
前日の遅れを取り戻すべく、06:00に出発。
国道10号線を一直線でも良かったのだが、出発が早かったので、国道388号線大分県に入り、海岸線沿いに回ることにする。

photos.app.goo.gl


延岡〜国道388号線〜国道217号線〜国道197号線〜別府

国道388号線は、最悪な道だった。
最初のうちは、道も綺麗だったのだが、だんだんと霧が出てきて、全く前方が見えなくなる><
どうやら、盆地上の地形に霧が溜まるらしい。
しかし、山を登りだんだんと霧が晴れてくると、今度はやたら道が狭くなる。
この道路は、大型トラックとかは通行困難のため通行禁止らしい。そりゃそうだろうな^^;
佐伯まで出ると、国道217号線にスイッチ。随分と走り易い道になった。
さらに、道はそのまま国道197号線と変化、大分方面に入っていった。
大分からは、国道10号線で別府方面へ。
10:30くらいに別府に到着。昼飯は別記。


別府〜国道10号線〜県道25号線〜門司IC

別府を出た後、海岸線沿いに国道213号線を回ろうかとも考えたが、
13:00には門司に着きたいと考えた場合に間に合いそうになかったので、素直に国道10号線で門司まで出ることに。
途中、椎田バイパスを通ったが、有料の割にはあまり通るメリットがなさげな感じで、通らなくてもよかった^^;
多分、原価償却が出来れば、無料になる類の道路だと思われるw
13:00前に門司に到着。
途中、阪九フェリーの看板が多く出ており、フェリーで帰るのもいいかな〜と思ったが、どうやら夕方の便しか出ていない模様。
(つまり、翌日の朝に到着するパターン)
値段も、高速とそんなに大差ない気がしたので、当初の予定通り高速で帰ることにする。


門司IC〜九州道中国道山陽道中国道〜中国池田IC

13:30前に高速へ。
行きは中国道だったので、帰りは山陽道を選択。
概ね空いていたので、明るいうちは距離を稼ぎ、暗くなってきてからは(兵庫県手前くらい)、安全性重視で運転。
宝塚あたりでかなりの渋滞があったが、それでも21:00には無事に帰り着くことが出来た。
料金は\8,850。


総移動距離は、3065km。
なかなかに充実した旅だった^^
これで、沖縄県以外の西日本は、全て踏破したことになった。