九州旅行 4日目

luckytamtam2006-05-03

旅行4日目。

なんとチェックしていたお店で朝から開いてるとこがあったので、そこで朝御飯を食べてから出発することに。詳細は別記。

朝食後、08:30くらいに鹿児島を出発。

photos.app.goo.gl


鹿児島〜国道10号線〜国道220号線桜島

横目に桜島を眺めながら、国道10号線〜国道220号線を走る。
途中道の駅たるみずで止まって、じっくり桜島を眺める。
本当は桜島も走ろうかと思っていたが、火口付近まで行くことは出来ないようなので、止めにする。


桜島国道220号線〜国道269号線〜県道68号線〜佐多岬

そのまま国道220号線を走っていると次第に海岸線から離れていったので、国道269号線にスイッチして佐多岬方面へ。
途中から県道68号線、佐多岬ロードパーク(有料)と乗り継いで、佐多岬へ。
佐多岬には13:00くらいに到着。
陸路のみで行くことの出来る最南端なので、感慨深いものがある^^
展望台はメンテナンス中で閉鎖されていたが、せっかくなので最南端まで歩き、離れの佐多岬灯台を眺めて戻る。


佐多岬〜県道68号線〜国道269号線〜国道448号線〜国道220号線〜宮崎

佐多岬から戻り、県道68号と合流したところで、海岸線沿いに回りたかったのでとりあえず西側に走ったが、どんどん山の中へ入っていく><;
#なんか山頂から延々と鯉幟が吊るされている異様な光景とかあるしw
不安になって地図を見ると、実は国道269号に戻らないとほぼ道が無いに等しいことが判明><
仕方なく国道269号線を、国道448号線と合流するところまで引き返す。
国道448号線はなかなか走り易い道だったが、異常に車の数が少なく、山の中ばかりなので非常に寒い><
途中内之浦を通ったので、宇宙センターを見学したいな〜と思ったが、いつの間にか通り過ぎていた--;
#だって分かれ道とか殆ど無かったんだもん^^;市街地でも道路が1本しかないような田舎だったし…
橋を渡り、さらに暫く走ると、国道220号線に合流、宮崎県に入った。
途中、国道448号線にスイッチしないと海岸線沿いにならない場所があったが、気付かずスルー。
19:00頃に宮崎に到着、夕食にする。
地鶏を食べられるところを探して入ったのだが、どうやら居酒屋だったようで、酒も飲まずに地鶏のもも焼きだけ注文して悪いことしたなぁ〜と。
バイクだからしょうがないよね…店の名前は失念。


宮崎〜国道10号線〜延岡

本当は大分まで行きたかったが、どう考えても日付が変わりそう><
しかし、宮崎で泊まると明日がかなりきついと思われたので、宮崎と大分のほぼ中間にある、延岡まで頑張ることにする。
国道10号線を走り、ひたすら延岡を目指す。
22:00前には延岡のホテルに到着。
屋上露天風呂でさっぱりした後、23:30には就寝。
明日は早く起きて頑張ろう><