九州旅行 3日目

luckytamtam2006-05-02

旅行3日目。流石に遅めの08:00に出発。

photos.app.goo.gl


熊本〜国道57号線〜県道298号線〜県道111号線〜阿蘇

まずは、国道57号線を東へ進み、阿蘇方面へ。
途中県道298号線〜県道111号線で阿蘇山上を目指す。
有料道路を使えば火口まで行けるとのことなので、勿論行く。
10:00前には火口に到着。
中のカルデラまで見えるぐらいの場所まで近づけたので、大興奮。
(ちなみに、喘息持ちの人とかだと、生命の危険がある…くらいまで近づけるw)
搾りたてのミルクで作った美味いココアを飲み一息入れる。


阿蘇〜県道111号線〜県道298号線〜県道299号線〜国道57号線〜天草

阿蘇から東には向かうつもりはなかったため、熊本方面に引き返す。
熊本からは引続き国道57号をガンガン走り、一路天草方面へ。


天草〜国道266号線国道324号線牛深港

天草に入ってからは、ずっと国道324号線を走る予定が、牛深港への道行きを急ぐあまり、間違えて途中から国道266号線へ。
でも、おかげで15:00には牛深港に到着。
フェリー時刻まであと20分しか無く、これを逃すと70分後になってしまったということを考えると、道行きを急いで正解だったかも。


牛深港〜牛深フェリー〜蔵の元港

牛深港からは、フェリーでゆったりと鹿児島県、蔵の元港へ。
ずっと甲板にいたので、潮風がきつかった。


蔵の元港〜国道389号線〜国道3号線国道270号線〜枕崎

蔵の元港からは、国道389号線で長島を抜け、国道3号線に合流。
国道3号線は鹿児島に向かう道なので、国道270号線にスイッチ、海岸線沿いに枕崎方面へ。
…のつもりが、途中で国道226号線にスイッチするのを忘れていたので、野間岬はスルーして枕崎へまっしぐら。
枕崎には灯台があるのかと思っていたが勘違いで港しか無かった模様で、軽くスルーした。


枕崎〜国道226号線〜指宿

枕崎からは、国道226号線で指宿方面へ。
指宿には19:00前に到着。
砂楽という店で砂むし温泉を体験。すんごい気持ち良かった^^
あと、チャイナソープのネオンが気になったwまぁスルーしたけどね。


指宿〜国道226号線〜鹿児島

20:00前に指宿を出発。
既に真っ暗な中を、国道226号線で鹿児島を目指す。
22:00過ぎに鹿児島に到着。
遅い夕食を…と思っていたが、なんと予定していたお店がGW休み!><
他の店も時間が遅かったため全滅><
仕方が無いので、モスバーガーで茶を濁す。
23:30前にホテルに到着、前日同様翌00:30になんとか就寝。