ギア

チェンジペダル

ギアはチェンジペダル式。下から順に1,N,2,3,4,…となっている。
でも、4速までしか変えたことないので、実際は何速までなのかはまだ知らない。
(2004/08/14追記)
6速まであることは確認。

ちなみに、1速にすると、それ以上踏んでも動かなくなる(ピタッと止まり、踏み応えが無くなる)。

でも、ギアの調子が悪いのか、全然1速まで下がらないことがあった(何回踏んでも踏み応えがある)。
で、その状態で発進すると、案の定エンスト…
後ろのトラックにクラクションを鳴らされる始末(;_;)

(2004/07/18追記)
その後、バイク屋さんに問合せたところ、あんまり高いギアで停止すると、
停止中には1(ロー)まで下がらないことがあるとのこと。
停止時にはギアを段階的に落として停止する必要がある(教習所でもそう言ってたけど)。
もし、高いギアで止まってしまった場合は、落とせる限りまでギアを落として、
半クラッチでギアを繋ぎ直し、再度一番下まで落とす。

あと、教習で使ってたHONDA CB400と違い、1速でエンジン止めると、タイヤにロックが掛かり、取り回しが効かなくなる。
一応、クラッチ切ると転がせるけど、非常に重い。
エンジンを止めて、取り回しを行うには、N(ニュートラル)にする必要があるみたい。

(2004/08/14追記)
適切な回転数もわかったところで、各ギアで10000回転まで回したときの時速をチェックする。

  • 1速…40km/h
  • 2速…60km/h
  • 3速…80km/h
  • 4速…90km/h
  • 5速…100km/h
  • 6速…未チェック(多分110km/h)

下道では2速で充分だな。

(2004/10/10追記)
最近は、慣れてきたので、幹線道路では融通の効き易い3速を主に使っている。