回転数

luckytamtam2004-08-07

今日は夕方にチョロっと運転。
内環状を反時計回りで少し運転しようと思ってたんだけど、吹田過ぎたあたりで道を間違え、すぐに家に帰ってきてしまった(^^;)
でも、その後すぐに雷雨になったので、実はラッキーだったかな?


運転にもかなり慣れてきたので、タコメータをまめにチェックする。
発進する時は、4000回転位でクラッチを繋ぐと最もスムーズに発進できるようだ。
通常走っている時は、7000〜8000回転位回している。
さすがに9000回転超えた場合はギアを上げるが、7000〜8000でも回しすぎだよねぇ…
車と違って3000以下ってことはないだろうけど、どれ位回すのが適切なんだろう?
バイクのえらい人に聞いてみようかな?
→聞いた。10000回転以上が基本だって!!
 車とは考え方が違うのねぇ〜

(2004/10/03追加)
バイクのえらい人に久々に会って、エンジンの調子を見てもらった時にしてもらった話。
うちのバイクは、回転数で、以下のように使い分けているらしい。エンジン音が変わるのでわかるとのこと。

  • 〜5000回転位迄:スロージェット
  • 5000回転〜10000回転位迄:ニードルジェット
  • 10000回転〜:メインジェット

#何を使い分けているのか、話を聞いている時は分からなかったが、Webで調べてみたところ、キャブレータの事を言っているらしい。
なので、エンジンの構造上、10000回転以上回しても全然オッケーとのこと。