大阪外環状

今日は先週に引続き曇天だったので、前回の内環状に引続き、大阪外環状を辿ってみることにする。
#ホントは知合い二人のうちどっちかと連絡がつけば、違うことしようと思ってたけど(^^;)


新御堂筋(国道423号線)を北上。
この道は、高架に乗ると全く信号が無いので、非常に気持ちいい♪
で、萱野の交差点から国道170号線に進入…と思ったが、いきなり間違えて通り過ぎる(汗)
直ぐに右折→右折→左折と移動、無事リカバー。


その後は順調に走っていたが、藤井寺の辺りで突然エンジンの回転数が落ちる。
急いで側道に寄せると、そのままエンジンが止まってしまった。
どうやらガス欠らしい。前回の給油から、まだ180km位なのに(--;)
予備タンクに切替え、再始動(これが全然掛からなかった(--;))。
すぐにガソリンスタンドを発見出来たので、速攻で給油。
14.36Lしか入らなかったので、どうやら5L位が予備タンクに充てられているようだ。
しかし、突然回転数が落ちるのは、非常に心臓に悪いので、やめて欲しい(--;)
でも、コイツ燃料メータないんだよなぁ(^^;)
150km位走ったら危険信号と覚えとく位しかなさそうかな?


そのまま少し進むと、「BOOK OFF右折」と書いてあったので、右折して立寄り。
そのまま、隣に併設されていた「ふくちあん」で昼食。
結構有名なチェーン店で、初めて行ったが、味はまぁまぁ。
「また行ってもいいかな?」と思わせる味だったので、まぁ合格点かと(^^;)


で、食べ終わった後、本線に戻ろうとしたが、本線に戻るには右折しないといけないのに、中央分離帯で右折出来ない。
仕方が無いので、左折したあと次の交差点でUターンしようと考えたが、そこは藤井寺ICの近くで、右折するとUターンどころか高速に乗せられそうになってしまったので、やっぱり止めて左折。
で、もう一回左折して本線に戻るつもりが、何故かどんどん細い道に入り込んでいく(--;)
…最終的には、本線に戻れたけどね(^^;)


富田林の辺りで、古本屋に立寄っていると、にわか雨が降ってきた。
併設されていたUNIQLOで時間を潰し、小雨になるのを待って出発。
#この時、時間は4時半位。
#暗くなってから運転するよりも、雨のほうがマシだと思ったので、見切り出発した。
雨天時の運転は教習所以来だが、なんてことはない。
バックパックは防水だし、Tシャツは既に汗かいてるし、ヘルメットはベンチレーションがしっかりしてるので、湿気で中が曇っても、走り出すとすぐに曇りは消えるし…
てな訳で、特に何事も無く、貝塚に到着、国道26号線に合流。


堺の辺りでも、一箇所道を間違えた。
国道26号線右折」と書いてある真下辺りで、前の車2台が右折したので、
「えっ、ここ右折するの?」と思いながら右折すると、前の2台は共にUターン。
目の前にあるのは、ホテルのタクシーターミナル。
「騙された〜!」と思いながら(勝手に嵌ってるだけ(^^;))、実際の右折ポイントまでバイクを押す羽目に…
(変に本線に戻るより、そっちの方が速かった)
ちなみにこの道を間違えた辺り、「プノンペン」というラーメン屋の直ぐ近く。
食っていこうかとも考えたが、早く帰りたかったので、今日はキャンセル。


国道26号は大渋滞だった。
バイクなので、さほど関係なかったけど(^^;)


で、大阪。
遅くなったので、難波から新御堂筋(国道423号線)に乗ってさっさと帰ろうと思ったが、またしても道を間違え、やっぱりグダグダ(^^;)
#ちなみに、新御堂筋って高架になってるのは梅田からなのね(^^;)


色々あったが、7時間半ほどで帰宅。
うち、6時間位は運転していたことになる。
さすがに結構疲れた。