RSタイチ〜阪奈道路〜国道168号線

今日は昼から雨らしいので、出ようかどうか渋っていたが、結局出掛けることにした。
少し前にインターネットタウンページで調べていたら、バイク用品店のRSタイチが意外に近いことが判ったので、行ってみることにする。


大桐2の交差点から国道479号線を南下(途中行ってなかった古本屋に立寄り)、鶴見3の交差点から鶴見通へ。
そのまま道なりに進んでいくと、阪奈道路の入口辺りにあった。


店の1F・B1Fは、パーツばっかりだったので、パーツショップなのかな〜と思ったが、2Fにはウェアやヘルメット、アクセサリ等色々あった。
メッシュのジャケットが30%OFFになっていたが、好みのものが無かったので、とりあえず見送り。
で、物色していると、突然大雨が降ってきたらしい。
店の天井がプレハブ造りなので、非常に雨音が良く聞こえる。
やっぱりライダーに親切にって事なのかしらん。店内アナウンスでも、雨の情報流してたしねぇ。
かなりの大雨のようなので、しばらく雨宿り。
収まったところで、再出発。


RSタイチの前に寄ったローソンで地図を立ち読みしていると、この先は阪奈道路と呼ばれる道路になっていることが判った。
入口付近はちょっとした峠道になっていて、途中で国道168号線と接続しており、北上すれば枚方の方まで行けるので、そのまま国道1号線で西に向かえば、ぐるっと回って帰れそうである。
大雨の後だったので行くべきかどうか少し迷ったが、雲の流れが反対方向だったこともあり、結局行くことにする。
#でも、上Tシャツ一枚なんだよねぇ〜いい根性してるよな〜←自分


さて、その峠道なんだけど、距離こそ短いものの、かなりのヘアピンの連続で、今の腕前では全然スピードが出せません(--;)路面が濡れてるんで、スリップしたら怖いしねぇ…
上手く曲がれるようにと、重心移動を気にかけながら運転してたら、一回スリップしかけて怖かった(--;)
峠道を抜けた後は順調。国道168号に接続、ついでに角にあった古本屋に立寄り。


古本屋を出ると、また少し雨がパラついていた。小雨なので、気にせず出発。
国道168号は、まっすぐ続いていない分岐が多く、非常に走りづらかった。
一箇所、T字路になっている部分があり、左折しなければいけなかったのだが、表示を見落としたのかどちらにいけばいいか判らず、右折してしまった。
どんどん道が細くなるので、途中で引き返すことにしたのだが、この道が大渋滞。
おまけに、中央線も路側帯も無い、対面通行の道路なので、すり抜けていくこともままならない。
大幅に時間をロスしてしまった。
その後もややこしい所はあったが、表示を見落とさなかったので順調に進み、無事国道1号線に接続。


国道1号線は、さすがに判りやすい。
でも、長柄橋を渡って帰ろうと思っていたのに、通り過ぎてしまった(;_;)
国道1号線って、天神橋6に出ると思ったのに、もう少し南の南森町に出るのね(^^;)
仕方が無いので、梅田新道付近から新御堂筋で帰る。


…夕暮れ時の為か、みんな飛ばしすぎ。
流れに乗る為の速度が90km/hって、高速ぢゃないんだからさ〜
もっとゆっくり走ろうよ?
#おまけにみんな強引だし…かなり怖かった(--;)


西中島に戻って、何故か吉野家で晩飯。
(行こうと思ってた店が閉まってた(;_;))
牛鉄鍋御膳は結構イケるよねぇ♪
カレー丼も値下げしたし…それなりに頑張ってるのな。