(ラーメン店) 尾道ラーメン山長

goo.gl

尾道ラーメンはあまり好きではないのだが、評判が良いようなので行ってみることに。
#ホントは先週行こうかと思っていたが、お昼の営業時間が短いので行き損なった。

13:30位に着いたが、店内はかなり空いていた。
とりあえずノーマルの尾道ラーメン(\700)と、ギョーザ(\300)を注文。
メニューを見てると、ちく増し(シナチク増量)やねぎ増しもあるらしい。

見た目はかなりシンプルな醤油ラーメンで、平麺と背油のカスがいかにも尾道ラーメンらしい。
具は長めに切ったネギ、シナチク、チャーシューのみ。
平麺は適度にコシがあり、ツルっとした喉ごしで、抜群に美味い(^^)今までで一番好きかも。
スープは魚介系に鶏ガラ、とんこつを合わせたものらしいが、魚介系特有の臭みが全然無く、旨みだけを味わうことが出来る。背油のカスが臭み消しになっているのかしらん。
具のネギはシャキシャキとした歯ごたえ、チャーシューはさっぱりとした味わい。シナチクもなかなか。

一緒に頼んだギョーザは、薬味にもみじおろしを入れて食べるという珍しいスタイルだが、これもなかなかイケてる(^^)
ギョーザ自体もじっかりした味で美味しい。

とりあえず今までの中では一押しかな?