ディスティネーションちば 3日目

luckytamtam2007-05-04

05:30くらいに起床。本日は、房総半島を回って、銚子で宿泊の予定。

photos.app.goo.gl

品川〜国道15号線国道14号線〜千葉

06:30くらいに出発。
まずは国道15号線で東京まで。
東京は後日あらためて寄るので今日は通過するだけ。早朝なので気持ちよく走れる^^b
日本橋交差点から、国道6号線との重複区間を経由して国道14号線に入り、千葉方面へ。
途中、東小松川の交差点で北上する必要があったらしく、直進していると篠崎から京葉道路(有料)に入ってしまった><
仕方が無いので船橋で降り(船橋までは、最低料金(\200)で行ける)、国道14号線に復帰する。

千葉〜国道357号線〜国道16号線〜県道255号線〜富津岬

千葉からは国道16号線にスイッチ、木更津方面に向かう予定だったが、国道357号線のほうがより海岸線に近かったので(あと迷ったので^^;)、国道357号線を経由して国道16号線に入る。
木更津からは国道127号線にスイッチして館山方面に向かう予定だったが、そのまま国道16号線を直進すると富津岬と書いてある。
まだ時間に余裕がありそうだったのと、何より岬が好きなので(笑)、そのまま国道16号線を走り県道255号線で富津岬に向かう。
これがちょっと失敗。県道255号線は富津岬に向かう車で大渋滞していた。
おまけに道が細く、すり抜けづらい><
でも、着いてみると緑豊かな公園といった場所でいい感じ^^
岬の先端は浜になっており、灯台等が無いのは残念だったが、非常に美しい場所だった。
あと、明治百年記念展望塔がヘンで良かったw

富津岬〜県道255号線〜国道465号線〜国道127号線〜館山

来た道を少し戻り、国道465号線に入り、館山方面へ。
佐貫で、スイッチする予定だった国道127号線と合流する。
概ね車の流れも良く、順調。

11:00くらいには館山に到着。
浜屋本店で昼飯。詳細は別記。

館山〜国道410号線〜国道128号線〜九十九里浜

昼食後、とりあえず房総半島の南端を目指して国道410号線へ。
でも、南端の野島崎灯台は有料だったので、見るだけにしたw
海岸線沿いに回り、国道128号線に合流、九十九里浜へと向かう。
国道128号線全体的には混みまくりで疲弊。
特に、鴨川シーワールド前とかひどかった。

九十九里浜(県道30号線〜九十九里有料道路〜県道30号線)

一宮からは、九十九里浜に沿って走る県道30号線にスイッチ。
当初はずっとこの県道沿いに行く予定だったが、風景が全く楽しめなそうだったので九十九里有料道路(\200)へ。
この道路からは九十九里浜がよく見えるのだが、走っても走っても延々浜辺が続いている風景というのは凄い。
いい加減こっちがその風景に飽きてきても、そんなことはお構い無しにまだまだ続いているところが凄い。
終には九十九里有料道路の方が先に終わってしまうのだが(ここまでで15kmくらい)、それでもまだまだ続いているところが凄い(全部で50kmくらいはある)。
大自然しか作り得ない風景。そのパワーに圧倒される。
県道30号線に戻ってしまうと、その九十九里浜はほとんど見えなくなってしまうのが本当に惜しかった。

九十九里浜国道126号線〜県道286号線〜犬吠埼

県道30号線で九十九里浜を走破して、国道126号線に合流すると、間も無く銚子。
もうだいぶ時間も遅くなってきたので、犬吠埼まで行くのは諦めて銚子電鉄仲ノ町駅でぬれ煎餅の実演販売に行こうかとも思ったが、犬吠駅でも実演販売をしているらしいので、県道286号線にスイッチして、犬吠埼に向かう。
犬吠埼には、地球の丸く見える展望館ってのがあって、ギリギリ日没に間に合ったので入ろうと思ったが、既に閉館(この時点で18:30前だったが、入館は18:00迄)。
ガッカリしながら犬吠埼灯台に向かうが、こちらも既に営業終了。結局遠くから見ただけ。
仕方が無いので銚子電鉄犬吠駅にぬれ煎餅を買いに行くが、ここも営業終了><;
来ない方が良かった…というか、九十九里浜PAでマッタリしすぎたw

犬吠埼〜県道254号線〜県道244号線〜銚子

ここまで来た以上は回らんと…と思い、あえて海岸線沿いの県道254号線で銚子駅方面へ。
銚子駅周辺でもぬれ煎餅を探すが、既にどこも閉店で全滅x_x
しかも、晩飯を食う場所すら既に開いて無かった…
仕方が無いのでコンビニでおにぎり2個とお茶を買って、ホテルに移動。

藤田屋旅館に宿泊。
とても家庭的…というか、普通の民家がホテル経営してるといった感じのとこだった。
雰囲気は良かったけどねw
23:00くらいに就寝。

本日の走行距離は360.5km。
やっぱ途中の渋滞がキツかったかな?

ちなみに後でインターネットで調べたところ、銚子電鉄のぬれ煎餅は銚子近辺のセブンイレブンでも買えるらしい。
明日チェックしよう。