四国漫遊 3日目

luckytamtam2005-05-05

四国漫遊の旅3日目。
\100でセルフモーニングを付けることが出来たので(苦笑)、07:30に出発。

photos.app.goo.gl

高知〜国道55号線室戸岬

まずは国道55号線を海岸線沿いに南東に進み、室戸岬を目指す。
途中の道の駅で、お土産のいもけんぴを購入。

10:30には室戸岬に到着。
せっかくなので、徒歩で先端まで行く。
道が無いので(ほとんど岩場なので)、結構大変だったが、先端から望む太平洋は絶景だった(^^)
また、国道沿いには、中岡慎太郎像があった。
明治維新で有名な幕末の英雄らしいが、今まで知らんかった(苦笑)
やっぱり坂本龍馬の方が、イメージ強いな〜

室戸岬国道55号線〜県道136号線〜県道210号線〜弁天山

次の目的地は、弁天山。
国道55号線を北東に進み、徳島県へ。
途中の道の駅(日和佐)に立寄り。すだちソフトを食す。
ここの道の駅は、JR日和佐駅と接続しており、ちょっと珍しい感じ。
また、足湯なるものがあった。
無料だったが、暑かったので、入るのはやめた(笑)

弁天山は、正確な場所を調べていなかったので、ちょっと探した。
徳島市に入ってからだったのね。
途中の県道136号線を西に曲がり、県道210号線に入る。
目的の弁天山は、県道210号線沿いにあった。14:00過ぎに到着。
弁天山は、自然の山としては、最も標高の低い山(6m)で、弁財天を祭っている神社でもある。
でも、山の大きさと鳥居の大きさがアンバランスで、なんか可愛らしい。
木も生えているので、天保山なんかよりよっぽど山っぽい。
一応、登山もしてみる。ふもとから山頂まで階段が続いており、約30秒で登頂出来る(笑)
登頂記念に、財布に余っていた2円だけを、お賽銭として奉納する(苦笑)

弁天山〜県道210号線〜県道136号線〜国道478号線〜国道192号線国道11号線〜鳴門IC

徳島市街を目指すために、国道55号線に戻ろうかとも思ったが、お昼を食べる予定の店が県道136号線経由の国道478号線沿いだと判ったので、県道136号線に戻り、北上することに。
14:30に昼食。詳細は別記。

昼食後、四国を脱出するため、鳴門へ。
国道192号線経由で国道11号線に出るつもりが、何故か国道478号線と国道192号線の交差点は右折が出来ず、どんどん国道11号線から離れていくorz
仕方がないので、途中でUターンして、国道11号線へ。
国道11号線を北上して、高速のICへ。
当初は鳴門北ICから帰る予定だったが、なんだか面倒臭くなったので(苦笑)、鳴門ICから高速に乗る。

鳴門IC〜神戸淡路鳴門道〜阪神高速北7号神戸線〜西宮山口東IC

帰りの鳴門大橋は、めちゃめちゃ風がきつく、怖かった。
また、明石海峡大橋渡った後のトンネルで渋滞していた。事故渋滞だったもよう。

西宮山口東IC〜国道176号線〜県道2号線〜国道423号線〜大阪

阪神高速北7号神戸線を下りた後の国道176号線は、さらに渋滞していた。
自然渋滞だったようだが、ここっていつも混むんだよねぇ〜
でも、六甲山の南周りだと、もっと渋滞しそうな気がする…GWだし。
国道176号線から県道2号線への乗継は、やっぱり失敗した。
#まっすぐ続いてそうなのに、どのレーン走れば県道2号線に乗り継げるんだ?
でも、めげずにリカバリして走る。
また、新御堂(国道423号線)では、どえらい大事故の現場を見てしまった。

19:00位に帰宅。渋滞が多かったので、結構疲れた。
本日の走行距離は400km位。まぁこんなもんか。

今回の旅行は、総走行距離は1216km。
結構予定通りにいかなかったとこも多かったので、また日をあらためてリベンジしたいところ。