本州完全踏破ツアー 3日目(東北編)

luckytamtam2008-08-10

以前に水戸(茨城県)までは行っているので、本日は水戸から太平洋沿いに北上する予定だった。
しかし予定が狂い、まだ宇都宮(栃木県)。
目的地は福島なので、あっさり北上すれば遅れは取り戻せるが、あくまで目的は日本一周。ショートカットしては意味が無い。
というわけで、一旦水戸まで南下してから、太平洋沿いに北上、福島県の相馬から内陸部に移動する予定。
また、福島でネトゲで知り合った友人と会う予定なので、到着時間は考慮する必要がある。
とりあえずは早起きして、04:30には出発。

photos.app.goo.gl

宇都宮〜R123〜R408〜R294〜R125〜R354〜霞ヶ浦・北浦

宇都宮から国道123号線を東進すれば水戸まで行けるが、せっかくなので前回パスした霞ヶ浦に行きたいと思い(我ながらいい根性してるなぁw)、国道408号線との交点で南下。

国道294号線に合流して茨城県に入り、さらに国道125号線に乗り継いで、土浦方面を目指す。

土浦からは国道354号線にチェンジ、霞ヶ浦大橋に向かう予定…なのだが、全く交点が見つからない。
案内板がまともに存在せず、やっと見つかった…と思ったら東京方面だったりする。
行ったり来たりを繰り返し、かなり時間をロスした。
なんとか「この道かな?」って思う道に入った後も、なかなか国道標識が出てこなかったのでヒヤヒヤした。
07:30前には霞ヶ浦に到着。

霞ヶ浦は、水位が高いのか、周囲の土地が低いのか、霞ヶ浦大橋も妙に湖面に近くて、他の湖よりも広く浅い感じがした。
北浦に架かっている鹿行大橋は、大橋という言葉がおこがましいくらいの幅しかない。
途中に待避所が数箇所あるって…どんだけ狭いんだよw

霞ヶ浦・北浦〜R354〜R51〜R245〜R6〜K262〜南相馬

北浦を過ぎて、さらに国道354号線を東進すると、国道51号線に突き当たる。

国道51号線を水戸方面に進むと、ほどなく右手に太平洋が見えてくる。
さらに暫く進むと、水戸の手前で、国道245号線との分岐に到達する。
前回の旅行では、ここで水戸方面に向かって帰ったので、ここからが日本一周の続き。
国道245号線にスイッチ、日立方面に向かう。

ここは日立製作所企業城下町だそうで、国道245号線沿いだけでもやたらと日立及び日立の関連会社があった。
終点まで走ると、国道6号線に合流。

国道6号線からは、一気に道も良くなるので、ペースもアップ。
程なく福島県に入り、いわきを抜けて一気に県の北東部、相馬方面へ。

途中、南相馬(原ノ町)でおやつ(もう12:00回ってたけど…)を食べるために県道262号線へ。
もち処木の幡 本店で凍天(130円)を頂く。
あんドーナツのあんの代わりに、よもぎ餅が入っているような感じで、アツアツだと程好く餅がとろけていて美味しかった。

南相馬〜K49〜K12〜R6〜R115〜R4〜郡山

県道を乗り継いで国道6号線に戻り、相馬まで北上して国道115号線で福島へ。

14:30くらいには福島に到着したが、まだ時間も早いので一旦スルー、国道4号線を南下して郡山へ。
#当初は国道4号線を北上して米沢を目指す予定だったが、スケジュール遅れを考慮して予定変更。

15:30くらいには郡山に到着。
実家へのおみやげに、大黒屋のゆべしと三万石のままどおるエキソンパイのどちらがいいかを検討。
大黒屋ではくるみゆべし、三万石では涼やかなジュレを味見用にくれた。どっちもサービスはいいなぁ♪
最終的には、日持ちが決め手となり、大黒屋でごまゆべし・くるみゆべしのセット(各3個、525円)を購入した。

郡山〜R49〜猪苗代湖〜R49〜K33〜R121〜喜多方

ここでバックするというのも考えたが、せっかくなので猪苗代湖磐梯山も見たいと考え、国道49号線で猪苗代へ。
16:00くらいには猪苗代湖に到着したものの、ここで携帯のバッテリーがダウン><
残念ながら写真は撮れなかった。
とりあえず携帯用充電器で仮充電しながら、会津若松方面に移動。

別に会津若松には用は無く、次の目的地は喜多方だったので、県道33号線でショートカット。
国道121号線を北上、遥か東方の磐梯山を眺めながら、喜多方へ。

18:00前に、喜多方に到着。
お昼を抜いていたこともあり、喜多方ラーメンを食べることに。
チェックしていた本命の店(源来軒)に向かうも、材料切れか既に閉店><;
仕方が無いので、近くにあった来夢 喜多方本店で食べることに。
FC展開している店の本店なので、まぁ大ハズレは無いだろうと。詳細は別記。

喜多方〜R459〜R115〜福島

軽く腹ごなしも終わったところで、福島方面へ。
19:30には福島に着くと考えていたが、甘かった。

まずは国道459号線で裏磐梯方面へ。
桧原湖・小野川湖・秋元湖や五色沼を観ようと考えていたが、もう真っ暗(勿論街灯なんて無い)の上に、急いでいたこともあり、全てパス。

ここまでは良かったのだが、国道115号線にスイッチ、箕輪山越えに差し掛かると、酷い濃霧><;
前が全く見えなくなったので、前車のテールランプのみを頼りに、ひたすら福島を目指す。
結局、福島着は20:00くらいだった。

宿にチェックイン後(後述)、ネトゲで知り合った友人に会いに福島駅へ。
川俣シャモを食える店に連れて行って貰った(付いて行っただけなので店名は不明)。
川俣シャモはなかなか美味かった。
特に串焼き(塩)は絶品。程好い歯応えで、噛み締める度に肉汁が染み出てくる。
結局、24:00くらいまで一緒に飲んでいた。

本日は、オリエントホテルというビジネスホテルに宿泊。シングルで4,200円。
クタクタだったが、風呂だけ入って、翌01:00頃に就寝。

走行距離は637km。