本州完全踏破ツアー 2日目(関東編)

luckytamtam2008-08-09

本日は、埼玉県の行田や佐野、群馬県の前橋、栃木県の宇都宮など、関東内陸でグルメ放題の予定。
一発目の行先の開店時間の都合もあり、やや遅めの08:30頃に出発。

photos.app.goo.gl

秩父〜R140〜R17〜R125〜K77〜さきたま古墳群

まずは国道140号線を熊谷方面へ。
熊谷で国道17号線にスイッチ、行田方面へ。
行田ではフライ・ゼリーフライを食べる予定だが、店が多いのはJR行田駅周辺ではなく、秩父鉄道行田市駅周辺らしいので、国道125号線行田市駅前へ。
09:00過ぎには行田市駅前に着いたが、まだ何処も空いてないっぽい。
どうしようかと思っていたところ、付近にさきたま古墳群というものがあるらしいので見に行ってみることに。

駅前商店街を抜け、県道77号線を下りると、すぐにさきたま古墳公園に到着。
公園敷地内だけでも、10基くらいの古墳があるらしいが、朝から非常に暑かったので、3基くらい(丸墓山、将軍山、稲荷山?)見たところで引き揚げ。

さきたま古墳群〜K77〜行田

県道77号線を引き返し、10:00過ぎには行田市駅前に戻る。

一応、珈琲苑という店が開いていたので、こちらでフライを頂く。詳細は別記。

行田〜R129〜R17〜R50〜前橋

次の目的地は前橋。
国道129号線を戻り、国道17号線本線より東を走る、国道17号熊谷バイパスにスイッチ。
その後深谷バイパス、上武道路と乗り継ぎながら北上、群馬県に入る。
国道50号線との交差点で国道17号上武道路を降りて西進、13:00前には前橋入り。

お昼は、仕出し弁当で有名な登利平本店で。詳細は別記。
本当は焼きまんじゅうも食べたかったが、満腹&時間が押していたのでパス。

前橋〜R50〜K69〜R122〜R120(第ニいろは坂)〜明智平

お次は日光、いろは坂方面へ。
国道122号線でわたらせ渓谷沿いに北上するのがよさげなので、交点を目指して国道50号線を東進。
みどり市付近で県道69号線を使えばショートカット出来そうだったので、スイッチ。
ほどなく国道122号線に合流した。

渓谷沿いに北上すると、どんどん山の中に入っていく。
暫く走っていると、前方に怪しい黒い雲が…
どうやら思いっきりゲリラ雷雨の中に突っ込んでしまったようで、たちまち大粒の雨が。
どこかで休憩しようかとも思ったが、休憩出来そうな場所が無かったので、仕方なく国道120号線との交点まで走る。
案内板もまともに見えないので、若干間違えてしまった。

道の確認がてら雨宿りをしていると、若干雨が収まってきたので、予定通り国道120号線を西進、いろは坂へ。
#これがこの日最大のミス。素直に東進、日光に向かえば良かった…orz

いろは坂は一方通行で、東行きは第一、西行きは第ニを通る。
第二いろは坂に入ると、また雨が強くなってきた。
かなり大粒で、バチバチと痛い…って雹やん!しかもサイズがパチンコ玉くらいある><
おまけにすぐ近くに、何度も落雷が><;;;;;;
視界、路面共に最悪で、前車に付いていくのがやっとの状況だった。

暫く走っていると明智平の展望台が見えてきたので、一旦避難。
天候はますますひどくなってきて、まさに大嵐。
おまけに先の道で信号が壊れただか事故があっただかで、全く車が動かなくなっていた。
結局、天候回復&渋滞解消まで全く動けず、16:30にやっと出発出来た。

明智平〜R120〜中禅寺湖

第二いろは坂を抜け、少し先にある中禅寺湖へ。
ちらっと見ただけで撤収。

中禅寺湖〜R120(第一いろは坂)〜R119〜宇都宮

第一いろは坂で、日光方面へ戻る。
雨は止んだものの、路面はビショビショでしかも下りなので、慎重に走行。

国道120号線を終点まで走れば日光。
本当は日光東照宮に寄り、ゆば肉まんを食う予定だったが、時間が遅くなり、もう食えそうになかったのでパスした。

ここからは国道119号線で宇都宮へ。
国道119号線は全線を通して風景が良い。
特に日光杉並木街道と呼ばれるあたりは、道路の両端の杉が大きく枝を張り出していて、さながら杉で出来たアーチをくぐっているかのよう。
森を切り開いた感じの道とは違った感じで、大嵐で沈んだ気分をスッキリとさせてくれた。
ちなみに、宇都宮北道路と呼ばれる区間は、全国で唯一の時速80km/h制限の一般道路だが、今回は通らなかった。要チェック。
途中、セブンイレブンで栃木限定のレモン牛乳を飲みながら休憩。

19:00頃には宇都宮に到着。晩飯については別記。
#本来は夕方くらいに軽く食うはずだった。

本当はこの後、埼玉の佐野でラーメンといもフライ、茨城の水戸でつけけんちん蕎麦を食べる予定だったが、いろは坂で大幅に予定が狂ったので、宇都宮で宿泊することに。
ホテルセレクトイン宇都宮というビジネスホテルに宿泊。シングルで4,980円。
JR宇都宮駅からはかなり離れているが、バイクなので無問題。
翌日は遅れを取り戻したいので、22:00前には就寝。

走行距離は270km…やっぱ足止めが痛かった><