北海道旅行 5日目

luckytamtam2006-08-15

03:30に起きたものの、あまりにもすごい霧に出る気を無くす(苦笑)
どうしたものかと悩みながらゴロゴロしていると、霧が晴れてきたので07:00前に出発。

photos.app.goo.gl


根室〜道々35号線〜納沙布岬

道々35号線を反時計回りに回って納沙布岬へ。
でも、納沙布岬はやっぱりすごい霧><
なんとか歯舞諸島が見たいと思い、花咲カニのてっぽう汁を食しながら時間を潰すことに。
花咲カニは、なんか黄色っぽい(?)独特の風味だった。
その後も納沙布岬灯台(濃霧なので、霧笛の音が物凄い)を見たりしながら霧が晴れるのを待ったが、どうやら無駄っぽいので、ある程度で見切りをつけて出発。
エトピリカも見たかったが、勿論見れなかったよw


納沙布岬〜道々35号線〜道々310号線〜道々142号線〜道々1127号線〜国道44号線〜釧路

道々35号線を反時計回りに回って根室方面に戻り、根室から道々310号線に入り、まずは日本最東端の駅、東根室駅を見に行く。
案内が無かったので、結構迷った。
無人駅なので、あるのはプラットホームだけ…しかも、非常に短い^^;一両編成なのか?
しかも、時刻表を見ると、1日5〜6本しか運転してないっぽいwひなびてるな〜^^;

次は、根室車石を観察。
でも、どれがそうなのかは正直判らなかった^^;

そのまま道々142号線に入り、海岸線沿いに釧路方面へ。
…と思ったが、あまりにも霧がひどく、海岸線沿いを走っていても全く面白くないので、道々1127号線から国道44号線を東進して釧路に向かうことに。
#実は、道を間違えただけなんだけど^^;でも、濃霧の中を霧多布岬方面ってのもね^^;;
#それにしても4桁の都道府県道って凄いな…さすが北海道w

12:00過ぎには釧路に到着。昼食については別記。


釧路〜国道44号線国道391号線〜釧路湿原道路〜国道240号線〜阿寒湖

まだ時間も早かったので、ノロッコ鉄道に乗ろうかとも思ったが、阿寒湖まで行く時間がありそうだったので、行くことにする。

その前に、国道44号線を少し戻り、国道391号線から釧路湿原道路へ。
湿原が良く見えるかと思ったのだが、防風林が多くあんまり見えなかった…
#やっぱノロッコ鉄道のんがよかったかな?w

そのまま国道240号線に抜け、北上して阿寒湖へ。
南側の遊歩道から湖畔を少し眺めるものの、北側に生息する野生のマリモを見たかったので、ダートを走って生息地に向かったが無情にも通行止め…
仕方が無いのでそのまま走って、国道241号線を南東に下り、帯広方面へ。


阿寒湖〜国道241号線〜国道242号線〜国道38号線〜帯広

このまま国道241号を走っていても帯広には到着するが、国道241号は明日も使うので、同じ道では面白くない。
そこで、足寄から国道242号にスイッチ、南下して幕別を経由、国道38号を東進して帯広へ。
#にしても、帯広ナンバーの車にはろくなのがいなかった--;

20:00過ぎには帯広に到着。
駅前では、盛大な祭りをやっていた。晩飯については別記。

北海道で最後の夜ということもあり、ライダーハウスを一回体験したかったので、ライダーハウスで就寝。
ビジネスホテルとの違いは、
・風呂・トイレが共用
・浴衣、タオル、バスタオル等が無し
といったところか。
#余談だが、北海道のホテルには、まともな冷房が無い場所が多い。
#扇風機とかでさえ、無い場所もある。
#暑がりは、団扇が必須だと思う。
#私は忘れて行ったので、いつも裸で寝ていたw
20:30に就寝。