ぐるり中国地方 2日目

旅行2日目の朝、またしてもエンジンがかからない(;_;)
押しがけも試みたのだが、駄目(T^T)

仕方が無いので、休憩を繰返しつつGSへ。
ヘルプを求めると、「押しがけしかないですね〜」との冷たい言葉。そんなんわかっとるわ!そんなこと聞きに来たんとちゃうわい!!
こんなとこでガス入れるんじゃなかったよ(--+)

で、押しがけを試みながら(--;)さらに進むと、ヤマハバイク屋が。
ここでもヘルプを求めてみたところ、「バッテリー繋ぎましょうか?」のお言葉。やった〜(^^)
バッテリー繋いでセルを回すと、一発でエンジンがかかる(^O^)
ついでにもう少し見てくれた結果、バッテリーがかなり弱ってるので、翌朝も、同じことが起こる可能性があるとのこと。
交換を勧められたが、現品が無く交換には昼までかかるとのことなので、パスしてサービス料のみ払い、広島で探すことにする。


福山〜国道2号線〜広島

結局、09:00に福山発。
本当は福山城跡を見ようと思っていたが、遅くなったのでパス。
広島を目指して走る。

広島には、11:00に到着。
バッテリーを交換(別記)、そのパーツ屋で、ついでに冬用グローブも購入(でもまだ着けない)。
その後、昼食。詳しくは別記。


広島〜国道2号線関門トンネル国道3号線〜福岡

昼食後、一路下関へ。道中、瀬戸内海が美しかった。
また、途中の給油では、20km/l超を記録。
工程は200km以上もあったので、残り68kmの地点でコンビニ休憩。16:00。
福岡に住んでいる兄に連絡を取ってみたところ、夜の予定が空いているとのことだったので、下関はスルーして、福岡に向かうことにする。
国道2号線を抜け、関門トンネル(有料)を通り、国道3号線へと走る。
国道3号線は、北九州付近は大渋滞。
バイパスまで行くと流れは良くなったが、すっかり日が暮れており、マジで寒かった。
冬用グローブ、着けられるようにしておいたらよかったと後悔。

20:30に福岡着。兄に再度連絡を取り、合流。
兄の車で、晩飯に連れて行ってもらう(でも、お代はこっち持ち)。詳しくは別記。
その後、兄に家に泊めてもらえるよう交渉するも、断念。
博多駅付近のビジネスホテルに宿泊。


本日の移動距離は414km。前日と比較すると、かなり一日の移動距離が伸びた(^^)