ぐるり中国地方 1日目

luckytamtam2004-11-03

11/04,11/05と休みを貰ったので、行き当たりばったりで旅行に出てみることにする。
という訳で1日目。

しかし、出発前からいきなりトラブル。
エンジンが始動せず、何度も試行しているうち、バッテリーが上がってしまった。
しかも、購入したバイク屋は定休日(--;)
ロードサービスにも電話したが、バッテリーのボルト数が判らなかったので、キャンセル。
#また今度、バッテリーのボルト数を聞いておこう。
何度も押しがけを試したがなかなかかからず、断念しかけたところ、通りすがりの人が手伝ってくれたおかげで、無事始動。ありがとう、見知らぬ人(^^;)
という訳で、10:30位になんとか出発。


大阪〜国道423号線〜国道173号線〜国道173号線〜篠山

いきなり国道2号線に出ても良いのだが、混む可能性大&よく知っている道なので、北にから回って、姫路まで出ることに。
なじみの新御堂筋国道176号線から国道173号線に入る。

国道173号線は大阪府能勢町を通過する。本当に大阪かと目を疑うようなド田舎(失礼)。でも景色は抜群。
途中、警察に一度止められる(--;)が、どうやら前の車が捕まったようで、私はそのまま通過してOKだった。


篠山〜国道372号線〜姫路

篠山で国道372号線にスイッチ。ここから姫路に抜けていく道は、デカンショ通り(笑)というらしい。
この道は国道2号線に合流するはずだったが、何故か2号線の終わり(な訳無い)という怪しい場所に出てしまい、上手く姫路バイパスに接続出来ず。
色々迷った末、何とか姫路南ランプから乗る。


姫路〜国道2号線〜岡山

姫路バイパスは100km/h超で流れていて、風圧で怖い。
途中給油。燃費は、18km/L出ていた(^^)

岡山県に入ったので、岡山で降りる(降り口を間違えて、少々迷う)。16:30に到着。路面電車が走っていた。
少し速い晩飯(でも、本日初の食事)を頂く。詳しくは別記。
外に出ると既に真暗。日が暮れるのが早い。
せっかくなので、岡山城を見に行く(でも、遠くから見ただけ)。
途中、\2500位のビジネスホテルを見つけたが、思ったほど行程がはかどっていないので、先へ進むことに。


岡山〜国道2号線〜福山

まずは倉敷へ。しかし、倉敷には宿泊出来そうなところが無い。
iタウンページで調べると、福山まで行かないと無いらしい。
仕方が無いので、広島県に入り、福山へ。夜間なので集中して運転。夜なので手がかじかむ。20:15に到着。
福山駅前のカプセルホテルで宿泊。\3500位。


本日の移動距離は300km。思ったよりはかどらなかったかな?