琵琶湖一周

最近、近場は大体制覇したので、行先に悩む。
琵琶湖一周も考えたが、グルメの魅力に乏しいか?
そんな時、Web上で福井がカツ丼(ソースカツ丼)の発祥の地だと知る。
片道200km〜250km位、なんとか日帰りで行けそうか?
時間的に厳しい場合は、帰りに高速道路を使うことも視野に入れ、調査開始。
…よし、なんとか行けそうだ。時間に余裕があれば、琵琶湖は湖西・湖東を両方回ろう。
前日は早く寝て、07:00頃に出発。


大阪〜国道1号線〜大津

まずは国道1号線を使い、大津まで一直線…のはずだったが、何故か阪奈道路へ(--;)
#どうやら蒲生4の交差点を左折するのを忘れてたらしい。
#てゆーか、RSタイチを横切る前に気付けよ、前回走ってんだから←私
その後リカバリしようと思ったがかなり迷い、結局国道168号線リカバリすることに。
この道好きじゃないんだよな〜。バックして外環状(国道170号線)でリカバリする方が良かった。
若干のタイムロスはあったものの国道1号線に復帰、京都〜大津を抜け、国道161号線にスイッチ。


大津〜国道161号線国道8号線〜福井

国道161号線は琵琶湖西側の一番湖岸に近いところを走っている道路だが、実際走ってみると湖岸からは遠い場所の方が多く、琵琶湖はあんまり見えない。
おまけに道幅は細く、制限速度も40kmなので、走っててあんまり楽しくない。
途中(近江高島の付近?)で湖岸道路にスイッチしたが、やっぱり大したことなかった。
再び国道161号線に合流すると、(マキノの付近で?)琵琶湖を離れて北上、途中で国道8号線と合流。

国道8号線と合流後、さらに北上して敦賀へ向かう。
JR敦賀駅前を通ったが、潰れそうなビルや閉まっている店ばかりで、なんとも寂しい。
ついでに雲行きまで怪しい(-;)
途中、国道8号線敦賀湾沿いを進む。
西側に日本海が見えてイイ感じだが、天候は雨がぱらつき始めてヤナ感じ。
案の定、途中から本降りになり始める。
結局、この雨は福井に着くまで止むことはなかった。
完全防水で行ったのだが、持ったのは最初の30分位までかな?
途中からは、手袋の中に浸水して、非常に冷たかった。
#まぁ、手袋に付いているワイパーは役に立ったが(苦笑)
途中、(塚原の交差点で?)右折するのを忘れていたようで、国道8号線からは逸れてしまったが、どうやら逸れた道も主要道路だったようで、案内に従い直進すると、無事福井に到着した。

ちなみに、岡山といい、広島といい、この福井といい、私の行く先々には、何故か路面電車が多い。
そういえば大阪外環状回ったときも、阪堺電車路面電車である区間を走ったなぁ。
ちなみに、福井では路面電車自体には出会わなかった。ちと残念。
目的地には12:30に到着。詳細は別記。


福井〜国道8号線〜湖岸道路〜国道1号線〜大阪

昼食後、外に出るとまだ雨がぱらついていた。
今度は正しく国道8号線まで出て南下、琵琶湖まで戻る。
途中敦賀湾沿いで、「鯖の浜焼き」という表示を見つけて思わず立寄るが、
1匹まるまるだったのと(1,000円!)、まだ昼食から1時間半しか経っていなかったのとで食べるのを断念(;_;)
#でも、まるまるを串にぶっ刺して、直火で焼いているところを見ると、マジで美味そうだった。
#実は敦賀は鯖も美味いらしいので、また今度絶対に食べよう。
敦賀には15:00前に到着。
屋台ラーメンも食べたかったが、開店までまだ5時間以上あるので、さすがに見送り。

本来は国道161号線を、琵琶湖から逸れたところまで戻る予定だったが、分岐を見過ごしたのか、国道8号線を南下して、琵琶湖東側へ。
しかし、すぐに湖岸からは離れてしまったので、湖岸道路へ。

湖岸道路に出るのには手こずったが、こちらは琵琶湖湖岸の真東を走っている感じで、かなりナイス。
信号もびっくりするほど少ないので、ほとんどバイパス気分。
ちなみにこの湖岸道路は複数の県道から構成されていて、「さざなみ街道」というそれらしい名前が付いている。
途中、長浜を通過する際、「長浜ラーメン」が頭をよぎったが、美味しい店をチェックしていないので、今回はパス。
途中、(長命寺山の南側?)信号を左折しないと湖岸道路沿いに走れないところがあったようで、湖岸から離れ、八幡山の東側に出てしまう。
山沿いをぐるっと回るようにしてなんとかリカバリ、再び湖岸道路へ。
#途中、直線道路が続いている際、日没の過程を真正面から捉えることが出来た。
#日没の過程を一部始終見るなんて、何年ぶりだろうか(^^)
#ちなみにまだ17:00前。日が沈むのが早くなったなぁ。
湖岸道路に戻るころには、辺りはすでに真っ暗。
湖岸も真っ黒で、全然美しくない(--;)
おまけに、道路の流れも悪くなってきた。
しかも、国道161号線or国道1号線に合流すると思っていたのに、どちらにも合流せず、瀬田川沿いをかなり行き過ぎてしまった(--;)
#ちなみに国道161号線に合流するには近江大橋(有料)を渡る必要があったが、この道は橋の下を通り過ぎていた。
#また、国道1号線も、下を通り過ぎていた。
仕方が無いので、国道422号線を使ってリカバリした。

国道1号に合流後は、一路京都〜大阪へ。
途中、京都で晩飯(別記)。


21:30、自宅に到着。
飯の時間を抜いても、12〜13時間はバイクに乗っていたことになる。
総移動距離は488km。
これなら、一日で、往復500km位は行けそうだな。
今度は、名古屋方面に行ってみよう。