ぐるり中国地方 3日目

luckytamtam2004-11-05

旅行3日目。朝08:00位に出発。
バッテリーを変えたお陰で、エンジンはまともにかかるようになって、一安心。

博多駅東IC〜福岡都市高速九州道〜下関IC

今日は国道495号線を通って小倉で昼食を取り、その後出雲に向かおうと考えていたが、何故か3号線からそれてまい、そのまま福岡都市高速へ(;_;)
仕方ないので、都市高速〜九州道と乗継ぎ、下関まで戻る。さよなら九州(^^;)
でも、さすがに高速は速い。10:00には既に関門橋を渡っていた。

下関到着後、昼食を取ろうとおもったが、特に食べるところを調べていた訳ではないので、コンビニで調査する(笑)
ふぐ鍋などはどちらかというと晩飯なので、唐津市場に行き、何か食べるものを探すことに。
海鮮丼を注文しようと思ったが、時間がかかるとのことで、生ふく・ふくのたたき・鯨ベーコン・赤身・アジの寿司と、ふく汁を注文。
鯨ベーコンは初めて食べたが、こってりとした感じのみで、味らしい味はなかった。
ふく汁は小ふくが3匹も入っており、ボリューム満点。
身もほぐれやすかったので、奇麗にたいらげた。
昼食後、関門橋をあらためて眺める。

下関〜国道191号線国道9号線〜出雲

その後、国道191号線に入り、山陰方面へ。
やっぱり日本海は美しい。風が強かったためか、白波が良い感じに立っていた。
しかし、なかなか行程がはかどらない。
100km先の萩まで行くのに3時間近くかかってしまい、結構あせる。
益田で、国道9号線と交差。
このまま国道191号線を進むと広島に向かってしまうので、国道9号線にスイッチ。
引続き山陰を疾走する。
しかし、日が沈んでくると、夏用手袋では寒くなってきたので、途中のコンビニで前日使えるようにしておいた冬用手袋に交換する。
しかし、完全に夜になると、マジで寒い。冬用手袋でも寒い(--;)
あと、暗いと道が滅法判りづらいので、前の車のテールランプを頼りに、集中して運転する。

19:00、なんとか出雲入り。
最後のGSで出雲そばを食べられそうなところを調べて、そこで晩飯を頂く。詳細は別記。
その後、食事中に予約しておいたビジネスホテルにチェックインした。

移動距離は、なんだかんだ言いながら、500kmを超えていた。
明日は一気に大阪まで戻る予定なので、早めに就寝。