四国漫遊 1日目

luckytamtam2005-05-03

今日から3日間、四国漫遊の旅。
朝は、07:00に出発。

photos.app.goo.gl

大阪〜国道423号線国道171号線国道176号線〜西宮山口東IC

まずは、いつもの如く新御堂(国道423号線)に乗る。
最近、途中で県道2号線に乗ったほうが国道176号線に出やすいと知ったので、そのルートを試す予定だったが、道を間違え、いつもの国道171号線国道176号線のルートに。
西宮山口東入口から、阪神高速7号北神戸線へ。多分、このルートが北神戸線をフルに活用出来る&他の有料道路を使わないってことで、お得だと思う。
料金は、\500。

西宮山口東IC〜阪神高速7号北神戸線神戸淡路鳴門自動車道〜鳴門北IC

阪神高速7号北神戸線を抜け、布施畑JCTから垂水JCT経由で、神戸淡路鳴門自動車道へ。
トンネルを抜けると、すぐ明石海峡大橋
いつも見てるけど、バイクで走るのはこれが初めて。
さすがに日本最大の橋だけあって、長い(--;)
橋を渡った先のハイウェイオアシスで、一旦休憩。
やっぱり道路はがら空きで、走行車線側でも、110km/h位で流れてる。
1時間もしないうちに、鳴門大橋を渡り、鳴門北ICに到着。
料金は、\4,100。

鳴門北IC〜県道11号線〜鳴門公園

10:00前に徳島県に到着。
せっかくなので、県道11号線を北上、鳴門公園に立ち寄る。
鳴門の渦潮は見えなかった。見たことあるからいいけど。

鳴門公園〜県道11号線〜県道183号線〜国道11号線〜高松

その後、来た道を戻り、県道183号線経由で国道11号線へ。
国道11号線を西に進み香川県に入り、一路高松へ。
なんといっても、讃岐うどんはこの旅のメイン(^^)
新調したばかりの携帯のナビをフル活用して、ガンガン回る予定にしていた。
…しかし、予めチェックしていた7点のうち、まともに行けたのは上原屋だけ。
他は、ナビが示した場所になかったり、あからさまに道の無い場所を示したり、そもそも表示されなかったり、時間オーバーしたりで、全滅(TT)
仕方がないので、予定外のところで食い足した位。
昼食についての詳細は別記。
しかし、この辺は風景がのどかだねぇ〜

高松〜国道11号線国道319号線〜県道6号線〜別子山

途中、ちと山間部にも行ってみたいと思ったので、愛媛県に入ったところで国道319号線を南下して、法王隧道を抜け別子山へ。
翠波高原も行ってみたかったが、時間の都合でパス。
山道というよりかは、渓谷沿いをぐるっと回ってる感じ。風景は綺麗。
別子山は銅山らしく、途中の道の駅では、銅のしおりとか売ってた。
国道319号線から県道6号線を経由、県道47号線へと抜ける。

別子山〜県道47号線〜国道11号線〜松山

県道47号線に入ってからは下り。結構ドラテクが鍛えられそう。
県道47号線を北上すると、再度国道11号線と合流する。
これにて山登りはおしまい。国道11号線を西に進み、松山へ。
#途中国道196号を北上、海沿いに回って松山を目指す予定だったが、忘れてた(^^;)
20:00に松山に到着。
やっぱりこの街も路面電車が走ってる(笑)
ホテルはどこも一杯だったが、昼イチで予約入れといたおかげで、なんとかチェックイン。
せっかくなので道後温泉に行くものの、びっくりする位の大行列。さすがGW。
でも、回転は速かったので、なんとか入れた。
但し、一番下のクラス(\300)以外は入れなかった。貸しタオル(\50)も借りて入浴。
温泉というよりかは、銭湯気分だった(^^;)
夕飯も食べようかと思ったが、やっぱり大行列だったので、あきらめてコンビニで調達。
明日はいいもの食べるぞ〜

本日の走行距離は450km位。
高速も走ってるし、まぁこんなもんだろう。