北神戸(有馬〜箕谷)

今日は何処かへ出掛けようと考えながら、何気にWebの地図を眺めていると、六甲山を東西に横切っている道を見つけた。
山登り(笑)はいつかやってみたいと思っていたので、昼過ぎに出発。


とりあえず国道423号線を北上、国道171号線国道176号線と乗継ぎ、宝塚へ。
宝塚劇場前を左折した後、前の車が右折したのでついて行くと、それらの車は宝塚劇場の駐車場へ(^^;)その後、なんとかサンビオラ前までリカバリする。
(本来は宝塚劇場前を左折後、道なりに左折した後、すぐの信号を右折、橋を渡ってサンビオラ前を左折する予定だった。)
その後も道を間違えながらも、県道16号線を進み、なんとか白瀬川橋の交差点を通過、山道へと入っていく。


ゴルフ場の間を突っ切る道を延々と走行。風がひんやりとして気持ちいい。
ゴルフ場地帯を抜けると、本格的な山道。
途中、左折しないといけない信号を直進してしまい、西宮北道路という有料道路(\250(;_;))に入ってしまう。
#しかも後から地図を確認すると、この道だと六甲山登ってないじゃ〜ん(T_T)
#後日要再挑戦だな…


結局六甲山脈を北沿いに回るような感じで西進(途中で県道15号に変わっていた)、有馬温泉に到着。
太閤橋の交差点は右折…したような気がしていたが、地図で確認する限り、直進していたようだ。
郊外型の店舗も多い平坦な道を神戸電鉄沿いに西進、箕谷入口で国道428号線に合流。
国道428号線(箕谷付近からは有馬街道という名前がついているらしい)を南に下ると、神戸駅付近で2号線に合流した。


その後、友人宅に行って借りていたDVD-RAMを返却。
今からバイクのえらい人(笑)が来るとのことで、しばらく待つ。
えらい人には、購入時以来バイクを見てもらってなかったので、色々見てもらう。
その結果、エンジンはすこぶる良いものの、前輪のタイヤがスローパンクしているかもしれないとのこと。
確かにタイヤがベコベコ(--;)なんで気付かなかったんだろう…てゆ〜か、山道走ってる時に気付けよ(^^;)


仕方が無いので、晩飯(別記)後、GSで空気だけ入れてもらい、国道2号線を東進して恐る恐る(笑)帰った。
60km位走ったけど、特に空気は減ってないような感じ。
でも、やっぱ怖いので、来週末にでもバイク屋に見てもらおう。