北陸紀行 1日目

luckytamtam2005-11-03

金曜日に有休を取ったので、4連休。
せっかくなんで、バイクでツーリングに出掛けることに。
一応、前回の中国地方一周の延長線上ということで、鳥取まで出て山陰〜北陸を走り、長野県を南下して名古屋に向かい、三重を経由して帰る予定。
(和歌山は、前回走破済。)
初日は、07:00過ぎに出発。

photos.app.goo.gl

大阪〜国道2号線〜姫路

まずは国道2号線に出て、姫路方面に向かって走る。
道は空いているが、信号が多いため、思ったより時間がかかる。
#しかも、途中三宮や長田で左折するのを忘れて、ちょいちょい国道2号線から外れる。
#特に長田のほうは、途中から道が細くなり、復帰に手こずった。
明石西ICからは、加古川バイパスに乗り、スピードアップ。

姫路〜国道29号線〜鳥取

姫路を過ぎたあたりで、国道29号線にスイッチ、一路鳥取方面へ。

鳥取国道9号線〜国道178号線〜余部

鳥取からは、国道9号線を東進、すぐに国道178号線にスイッチ、兵庫県に戻り、海岸線沿いを走る。
途中、立派な鉄橋を発見。丁度下に駐車場があったので、一旦停止。
ここが、有名な余部鉄橋らしい。丁度タイミング良く、電車が通過するところも見ることが出来た。
#ホントは駅にも行きたかったが、徒歩でしか行けないとのことで断念。

余部〜国道178号線〜天橋立

余部を過ぎ、13:00位には、豊岡に到着。
ここで昼食を取る予定だったが、思ったより時間がかかったので、一旦保留。
京都府に入り、国道178号線沿いに丹後半島をぐるっと回り、天橋立へ。
時間の目処もついてきたので、ここで一旦休憩、マクドナルドで遅い昼食。
天橋立は、過去に行ったこともあるので、遠くから見るだけに留める。

天橋立〜国道178号線〜国道175号線舞鶴

天橋立を過ぎ、舞鶴方面へ。
国道175号線にスイッチ、舞鶴に着く頃には、すっかりと日も暮れてしまった。
とはいえ、今回は山間部を走らないので、気は楽。

舞鶴〜国道27号線〜敦賀

舞鶴からは、国道27号線にスイッチ、福井県に入り、一路敦賀へ。
敦賀では、屋台で敦賀ラーメンを食べようと思っていたが、無かった。
仕方なく、商店街の「金太郎」というラーメン屋で食べる。
3000円の安宿で宿泊。
風呂もトイレも共同で、部屋にはろくすっぽ鍵もかからない粗末なところだった。
あんまケチるもんじゃないね。

本日の走行距離は約540Km。