紀州ぶらり旅パート1(南紀・潮岬・北山村)

luckytamtam2005-09-19

近畿地方の南部は未走破なので、まずは日帰りで和歌山県潮岬を目指すことにする。
潮岬の後は日本唯一の村全体が飛び地である北山村を観て、大峯山脈の東側を抜けて大阪に帰る予定。

photos.app.goo.gl


大阪〜国道26号線〜和歌山

まずは国道26号線で堺方面へ。
このへんは以前にも走破済なので、途中国道26号線と並走している県道34号線〜県道204号線も走ってみたりするが、あまり面白くなかったので岸和田付近で国道26号線に戻る。
和泉砂川から先は、未体験。
大阪府最南端の岬町を抜け、和歌山県入り。


和歌山〜国道42号線〜串本

和歌山からは、国道42号線に入り、海岸線沿いに南下していく。
途中、熊野古道に入る道があり、少々惹かれたが、あくまで目的地は潮岬なのでスルー。
昼前には、串本に到着。


串本〜県道41号線〜潮岬

潮岬では、トビウオの寿司を食ってみたいと思っていたが、国道近辺には見当たらなかったので、県道41号線を潮岬方面に、反時計回りに走りながら探すことに。
#思えば、これがミスの始まり…
寿司屋は見つかることも無く、程なく潮岬に到着。
灯台に登れるとのことで(有料)、登ってみたが、思ったより高く、最上階に着く頃にはヘトヘトだった^^;


潮岬〜県道41号線〜県道40号線〜樫野崎

潮岬を後にして、引続き県道41号線を反時計回りに走る。
途中、国道40号線にスイッチするとくしもと大橋から大島に渡れるようだったので、島なら寿司屋もあるだろうと渡り、樫野崎に向かう。
#これが第二のミスw
しかし、島には何も無く、山道ばかり。寿司屋なんてありゃしない。
樫野崎に着くと、その理由が何となく分かる。
この島は、金柑が特産品だったのだw
仕方が無いので、ちっちゃくて可愛い樫野崎灯台を見物、金柑ソフトクリームを食べ、金柑ワインを土産に樫野崎を後にする。


樫野崎〜県道40号線〜県道41号線〜串本

樫野崎は行き止まりなので、県道40号線を引き返し、県道41号線にスイッチ、再び反時計回りに串本に戻る。
少し走ると、寿司屋があったw
しかし、この時点で時刻は14:00を回っており、既に閉店><
先にちょびっと見ておくんだった〜><


串本〜国道42号線〜新宮

仕方が無いので、国道42号線を先に進み、三重県の新宮方面へ。
途中、紀伊勝浦で寿司でも食えたら…と思っていたが、やはり国道沿いにはなさげだった。


新宮〜国道169号線〜北山村

新宮まで走ったところで、国道168号線国道169号線にスイッチ、本日2番目の目的地である和歌山県の飛び地、北山村に向かう。
国道169号線は、かなり細めの曲がりくねった道。
17:30くらいに、北山村の道の駅おくとろに到着。
日本でここにしかない特産品、じゃばらを使ったジュースを飲み、ポン酢を土産に購入する。
ちなみに、18:00閉店だったのでやばかった^^;
田舎の夜は早いのね〜


北山村〜国道169号線国道309号線〜国道479号線〜大阪

道の駅以外には特に見るべきところも無かったので、早々に北山村を出発、奈良県入り。
もう日が暮れていたので、あんまり山道は走りたくなかったのだが、どっかで山越えしないといけないので、国道309号線から天川村を抜けて大阪方面に向かうことに。
これが大失敗…国道309号線の天川村周辺は、日が暮れてから走るもんじゃないわ><;
道は悪路だわ、明かりは全く無いわ、走っている車は無いわ…
ここでコケたら、マジで遭難するな…と思いながら、慎重にハンドル操作を行い、ものすごい緊張を強いられたまま1時間近く走る。
天川村の明かりが見えた時、本当に人里ってホッとするな〜と思ったw
その後は、道の状態も良くなってきたので、スムーズに大阪府入り。
富田林を抜けて大阪内環状(国道479号線)に入り、新大阪まで帰った。
帰ってきたときには、23:00前…かなりハードな日帰り旅行だった^^;