九州旅行 1日目

今日から4泊5日予定の九州一周旅行。
前日は夜遅くまで色々と調べ物をしていたので、07:30に出発。

photos.app.goo.gl


新大阪〜国道423号線〜県道2号線〜中国池田IC

まずは新御堂から県道2号経由で中国池田ICに入り、中国道へ。
このルートだと、殆どバイパスだけで行けるのでめっちゃラク


中国池田IC〜中国道〜下関IC

中国道は、宝塚付近まで若干渋滞していたが、後はずっとがら空き。
途中ガス欠になったので、予備タンクを使い大佐SAで給油。
問題はその次。
吉和SA通過時点でまだ走行距離が170kmちょいだったので、次のSAまで充分持つだろうと思ってスルーしたところ、なんと次のGSのあるSAは108.6kmも先!
中予備タンクに切り替えて走行するが、それでもまだ足りるかヒヤヒヤし通しだった><;
一応、何とか足りたので美東SAで2度目の給油。
500km強の道程を5時間半程度で走破、下関で降りた。料金は\8,600。


下関IC〜関門トンネル〜国道199号線〜小倉

関門トンネルを通って(関門橋でも良かったけど)、13:00頃に無事九州、福岡県に到着。
九州は時計回りに回っていく予定なので、まずは国道199号線に入り、小倉方面へ。
14:30前に小倉に到着。昼食については別記。


小倉〜国道199号線〜国道3号線〜福岡

15:00過ぎに小倉を出発。
若戸大橋を渡り国道495号線…に行くはずが間違えてそのまま国道199号を走行w
あっさりと国道3号線に合流してしまい、福岡方面へ。


17:00くらいには博多に到着。
まずはホテルにチェックイン。
その後、博多に住んでいる兄と会って、一緒に一風堂で晩飯、軽くぶらぶらする。
そして、明日に備えてちと早めの23:00には就寝。