本州完全踏破ツアー 最終日

05:00に起床…したものの、外は既に雨。
天気予報を確認するも、新潟は終日大雨で、しかも帰路(北陸道名神)についても、遅くなるほど雨になる可能性が高いもよう。
暫く考えた後、本日は全ての予定をキャンセル、素直に真っ直ぐ帰ることにした。
#魚沼のへぎそばは、今回はパス。
なんだかんだで、結局07:30くらいに出発。

photos.app.goo.gl

新潟〜R8〜R116〜R8〜R148〜糸魚川IC


路面状態&さらに天候が悪化することを考慮して、走り易いバイパスメインで帰ることに。
まずは国道8号線のバイパスに乗って、上越方面へ。

しかし、走っているうちに国道8号線から逸れている気がする。
どうやら、国道8号線は長岡方面に南下しているようで、真っ直ぐ西に進んでいると国道116号線になるらしい。
まぁ、上越方面へはこちらの方が近いようなので、気にせず走り続けることにする。
ほどなく、バイパスからは降りて田園を突っ切る道になったが、ほぼ真っ直ぐな上、道幅も広く走り易い。
雨も小雨になってきたので、意外に楽かな…と思ったら、一気に来た><;
まさに滝のような雨という言葉が相応しい雨量で、にじんで見える前車のテールランプ以外は全く何も見えないくらい。
カーブが全く無かったのが不幸中の幸いか。
燕を過ぎたあたりからは、再びバイパス道路に。
徐々に雨はましになり、それなりにスピードも出せるようになって来た。
柏崎の手前で、国道8号線と再び合流する頃には、雨もほぼ小降りになってきた。

国道8号線に合流して、上越を過ぎたあたりからは完全に雨は止み、青空が広がってきた。
道の駅マリンドリーム能生で一旦休憩する頃には、既に夏の日差しが戻っており、大勢の観光客で賑わっていた。
私は、大雨が怖いので軽くドリンク休憩のみで直ぐに出発。
さらに国道8号線を西進、糸魚川方面へ。
糸魚川は、今回の旅では非常に重要な意味を持つポイント。
ここは、以前の北陸の旅で、日本海沿いのトレースを終えた地点であり、前回はここから白馬・松本方面に南下した。
つまり、その南下した交差点(横町)まで到達すれば、私の日本一周は達成される!
糸魚川市街に入ったあたりから、その事実を強く意識するようになり、横町の交差点を左折レーンで曲がった時、遂に日本一周達成!と、小さくガッツポーズをした。
おめでとう自分!よく頑張った自分!(笑)


糸魚川IC〜北陸自動車道名神高速道路〜阪神高速3号神戸線〜柳原IC〜兵庫

ささやかな喜びを噛み締めた後は、感慨に浸る時間も惜しみ、さっさと糸魚川ICから北陸道へw。
天気はすっかり回復しているものの、背後には黒雲が見えていたので、ガンガン飛ばす。
幸いにも、流れ自体も非常に速く、走りやすい道だったので、距離を稼ぎやすかった。
有磯海SAで、昼食にカレー専門店でソーセージカレー&1回目の給油。
賤ヶ岳SAで、パワーチャージに近江牛まん(300円)を食べる&2回目の給油。
ここまでは、雨に見舞われることも無く、快適に進めた。
#背後からたま〜に遠雷が聞こえるのがなんかイヤだったがw

米原JCTからは、勝手知ったる名神に合流。

西宮ICで阪神高速に合流。
結局高速では全く雨に会う事も無く、無事柳原ICを降り、18:30頃には帰宅した。


走行距離は655km。


今回の旅の総走行距離は、4,084km。
遂に日本一周を果たした。
また、未踏破の都道府県も、後は沖縄県を残すのみ。
沖縄か…どうすっかなぁw