紀州ぶらり旅パート2(伊勢・志摩)

luckytamtam2006-03-21

前回の旅行では、ホントは最終日に新宮まで降りる予定だったのだが、雨&バイクの不調で中止にしてしまった。
なので、今日は十津川峡を抜けて新宮に出て、海岸線沿いに三重県を北上、1号線との合流地点まで走って帰ることに。

photos.app.goo.gl


大阪〜国道26号線〜堺

まずは、前回の和歌山行き同様のルートで堺まで出る。


堺〜国道310号線〜国道168号線〜新宮

堺からは、国道310号線に入り、奈良県の五条方面に。
五条からは、国道168号線で十津川峡を抜け、新宮へ。
十津川峡では、谷瀬の吊橋を見ようと思っていたのだが、有料だったのでパスったw
遠目で見るだけに留める。


新宮〜国道42号線〜国道260号線〜県道17号線〜志摩

新宮では、浮島の森ってのがあったので、気になって見てみる。
#ホントはトイレを借りたので、まぁ折角だから…ってくらいの気持ちw
新宮からは、国道42号線を北上、紀伊長島からは国道260号線にスイッチ、海岸線沿いを走る。
走っていたら、そのまま志摩に着くのかと思いきや、浜崎港というところで行き止まり…
対岸の御座港からは、国道260号線が続いているのだが、現在は対岸に渡る手段は無い模様。
仕方が無いので少し道を戻り、県道17号線で志摩へ。


志摩〜国道167号線〜国道42号線〜国道23号線四日市

志摩からは、国道167号線を北上。
鳥羽で、国道42号線に合流(鳥羽港で、海上航路より合流したことになっているらしいw)。
松阪からは、国道42号線は紀伊半島に戻って行ってしまうので、国道23号線に。
んで、ここから1号線との合流地点まで走る予定だったが、いつまで経っても合流する気配は無し。
明らかに名古屋方面に向かっていたので、途中で四日市まで引き返した。
#後で調べると、国道1号線国道23号線って、かなり近くを並走する区間はあっても、合流することは無かった^^;


四日市国道25号線国道163号線〜大阪

仕方が無いので、国道25号線との合流地点を西に曲がり、国道1号線に合流。
途中Coco壱番屋で晩飯を食い、国道1号線との重複区間を過ぎたところで、大阪まで一気に出たかったので、引続き国道25号線(名阪国道)を選択。
名阪国道は非常に快適な道なのだが、天理からは有料になる&天理まで行くと南へ行き過ぎるということもあって、伊賀の中瀬I.Cで名阪国道を降り、国道163号線を西に。
国道163号線は山道の区間が多く、夜間はちょっと怖いが、道は概ね空いており、道幅も広く、なかなかに良い道だった。
さすがに国道479号線(大阪内環状)との合流付近まで来ると混んでたけどw


まだ結構寒かったので、かなり体力を使った日帰り旅行だった^^;
でも、これで近畿も全て走破したことになった^^