ぶらりみえの旅

今日は平日だが、仕事が一段落しているため有休を取っている(^^)
天候も良く、気温も暖かいので、以前から計画していた三重県までとんてきを食いに行くことにする。
帰りは天理でラーメンの予定。
出発は08:00。


大阪~国道479号線国道1号線枚方

まずは例によって内環状(国道479号線)を下り、国道1号線を東進するルート。
平日だけど、出勤時間だからか、非常に混雑していた。
以前蒲生4の交差点で北に曲がるのを忘れて、国道1号線から外れたことがあったので、今回は間違えないように走ったが、今度は大日の交差点で北に曲がるのを忘れて、やっぱり国道1号線から外れてしまった。
しかし、真直ぐ走れば再度国道1号線と合流する道だったので、すぐにリカバリ出来た。
リカバリ後、池之宮北を東に曲がり、国道307号線へ。


枚方~国道307号線~日野

国道307号線を東進、滋賀県(奈良県だと思ってた(^^;))に入ったあたりから徐々に道が空いてきた。
信楽で途中給油、甲賀方面へ走る。
甲賀で再度国道1号線と交差するが、ここで北進してしまった為に、日野水口グリーンバイパスという有料道路(\150)に間違えて入ってしまった。
#国道307号線を走るには、国道1号線との交差点の一つ前、山川橋から西、北と曲がる必要があったっぽい。
その後、再度国道307号線に合流。
合流後すぐの交差点を東に曲がり、国道477号線へ。


日野~国道477号線四日市

国道477号線は、御在所山越えがメイン。
山越えの道路には、鈴鹿スカイラインという名前がついている。
ややワインディングはきついものの、走り甲斐のある道。
冬の間になまってしまった運転テクニックを思い出していくかのように走る。
山を下って、しばらく東に走ると、四日市ICの表示。到着は11:30。
目的地が近づいたので、道を探すものの、この付近全然交差点名がないので、さっぱり道がわからない。
結局、目的地に到着したのは、13:30。2時間近く迷ってしまった(+_+)
昼食については別記。


四日市国道1号線国道25号線~天理

昼食後、帰路につくために、三度合流した国道1号線を南下。
バイパスを利用して、亀山〜伊賀〜天理経由で帰ることにする。
亀山ICの交差点を南に入り、国道25号線のバイパスへ。

このバイパスは、名阪国道と名前が付いている。
平日だったということもあり、非常によく流れていた。
距離も大幅に稼ぐことが出来て、16:00には、高峰PAに到着。
天理ICまであと10kmだが、目的地に着くには早過ぎる時間だったので、1時間ほどまったりとして時間を潰す(^^;)
17:00に再出発。ほどなく天理ICへ。
天理ICから、西名阪自動車道(有料)となり、また目的地は天理のため、バイパスを下りて目的地へ。
夕食については別記。

天理~国道25号~国道479号線~大阪

夕食後、複雑に曲がる国道25号に沿って、大阪を目指す。
途中、平野東口の交差点で内環状(国道479号線)と交差するものの思っていたが、ここで大きな罠が(--;)
なんと、この交差点からは、内環状を北方面には進めなかった(+_+)
#実は、真北にJR平野駅がある都合上、2つ南の交差点から地下に入り、JRを下に潜っていたのだ。地図で見てた時には気づかなかった。
仕方が無いので2つ南下、Uターンを駆使してなんとか内環状の北行に入ることが出来た。


その後、内環状を北に進み、いつもの道で帰宅。
到着は21:00。走行距離は、300km位。
久々の遠出だったが、よく走った(^^)