北海道旅行 6日目

luckytamtam2006-08-16

北海道最終日。06:45に出発。

photos.app.goo.gl


帯広〜国道241号線〜国道274号線〜道々593号線〜道々85号線〜然別湖

まずは国道241号線を北上、国道274号線との合流点を東進、道々593号線を経由、道々85号線にスイッチして然別湖へ。
PAに美味そうなそば屋があったが、営業は11:00からとのことで、パスして道を急ぐことに。


然別湖〜道々85号線〜国道273号線〜三国峠

道々85号線は国道273号線と合流するので、合流点から北上、一路三国峠へ。
…といいたいところだが、正直知らない間に通り過ぎていた><
まぁ、霧&雨で天候は最悪なので、行っても仕方が無かったと思うことにする。
#でも、要リベンジ。w


三国峠〜国道273号線〜国道39号線〜上川

通り過ぎているのにも気付かずに三国峠を目指して走っていたため、同様に流星の滝、銀河の滝も華麗にスルー(笑)
層雲峡のPAも分らぬままに一気に走り抜け、国道39号線に入り、気が付いた時には既に上川。w

上川では一旦休憩、アイスパビリオンを見学。
-41℃体験は、部屋に入れるのではなくその温度の風が吹き出してくるというもので、寒いっつ〜か痛いw
クリオネ飼育セットなる珍品も売っていたが、\298000…まぁ金持ちの道楽用だなw


上川〜国道39号線〜道々140号線〜旭山動物園

次の目的地は、旭山動物園
国道39号線を東進して愛別から道々140号線を南下、案内があったのでそれに従って動物園へ。
旭山動物園では、エゾシカやヒグマ、フクロウなどを鑑賞。
エトピリカは飼育していなかったようだ。(まだ言ってるw)
かなり歩き回りクタクタになりながら、14:30に出発。


旭山動物園〜道々295号線〜道々140号線〜国道39号線旭川

道々295号線〜道々140号線に戻り、旭川国道39号線に合流。

旭川でラーメン。詳細は別記。


旭川国道12号線〜札幌

ラーメンも食い終わったので、一路札幌へ。
国道12号線をひたすら南西へ。
国道12号線には日本一の直線区間があるのだが、信号が多く、もう既に直線に慣れた身には無感動だったw

道の駅三笠で、休憩がてらあげじゃがとソフトクリームを食いつつ、20:30前には札幌入り。

晩飯にスープカレー。詳細は別記。


札幌〜国道5号線〜小樽

21:30前に札幌を出発。国道5号で小樽に。
小樽のフェリー乗り場には、22:00前に到着。なんとか第一次のバイク入船には間に合った^^;
#二等船室なので、第二次の入船になるといい場所が無くなってるんだよね〜
なんとか角の場所をゲットして、出港前に風呂に入り、23:30に小樽を出港。
オープンデッキから去り行く北海道を名残惜しく眺めつつ、02:00に就寝。