紀州ぶらり旅パート3(高野龍神スカイライン)

luckytamtam2006-10-19

ふとしたことで、高野龍神スカイラインという有料道路が最近無料化したということを知る。
元有料道路であれば、さぞかし快適な道路だろうと思い、走ってみることに。
ついでに、龍神温泉でサッパリ出来れば〜って感じで。

photos.app.goo.gl


大阪〜R25〜R26〜R310〜河内長野

まずはいつものように、国道25号〜26号を南下して堺まで。
堺からは、以前にも使った国道310号で河内長野方面へ。


河内長野〜R371〜高野山

河内長野からは、国道371号高野山方面へ。
ちなみに、途中の橋本からは、国道371号は極めて狭隘なため、国道370号〜480号を使用するよう標識では指示されている。
私はバイクなので、そのまま国道371号で向かったが、確かに走りにくい道だった><

高野山で精進料理。詳細は別記。


高野山高野龍神スカイライン龍神

高野山からは、今回の目的である高野龍神スカイラインに入る。
元々は有料道路だったらしいが、片側二車線という以外は特筆すべき点の無い普通の道。
森林で左右の視界も遮られているので、景観もそれほどには宜しくない。
ちょっと肩透かし。
まぁこんな山の中には不釣合いな、快走道路ではあるんだけどね。

高野龍神スカイラインを抜けて暫く走ると、妙な建物を発見。
ごまさんスカイタワーという展望台らしい。
有料だったので上るのはパスして、駐車場から軽く紀伊山地の景観を楽しんだ。

さらに国道371を南下、龍神村に到着。
龍神温泉で軽く汗を流すことに。
龍神温泉は日本三大美人の湯だそうで、お肌がツルツルになるらしいが、私は男なので関係ないw


龍神〜R425〜御坊

龍神村からは国道425号にスイッチ、御坊方面へ。
酷道として名高い道だが、入ってすぐに道を間違え、登り坂の途中でUターンかまそうとしたら、バランスを崩して立ちゴケ><
立て直してみるとブレーキレバーが曲がっており、直そうとするとポッキリ折れた><;;;
こんな山の中ではバイク屋も無いので、仕方が無いので前輪ブレーキ無しで酷道と名高い国道425号を御坊まで走る…
ものすごく神経を使ったので、海岸線が見えてきた時はどっと疲れが出た^^;


御坊〜R42〜有田

御坊からは国道42号を北上、海岸線沿いに有田方面へ。

国道42号入ってすぐのところにバイク屋さんがあったので、とりあえず駆け込む。
応急修理として、他のバイクのブレーキレバーを付けてもらう。これでとりあえず前輪ブレーキ復活^^
ブレーキレバーも廃品から使ったとのことで、手数料しか取られなかった。親切!


有田〜R480〜和泉

有田からは、以前使った国道42号をそのまま走り続けるのも芸が無いので、国道480号に入り、内陸から和泉方面に向かうことに。
入り口がよく判らなくて、ちょい迷った。

国道480号は、幅がやや細めの普通な道で、ややトレースしづらい以外はあまり特筆すべきところは無かった。


和泉〜R26〜R25四つ橋筋〜大阪

和泉からは、いつもの国道26号〜25号〜四つ橋筋で帰宅。