兵庫林道巡りパート1(黒川新田林道)

ある程度慣らし運転も終わっただろうということで、やっぱりオフロード車買ったのなら林道でしょ!と考え、近場の林道について調べてみる。
黒川新田林道(通称)が結構近く、初心者向けとのことなので行ってみることに。

photos.app.goo.gl


神戸〜R428〜三木

まずは使い慣れた国道428号で吉川ICまで。
神戸から兵庫県北部に下道で向かうには、やっぱこの道(か国道175号)が便利。


三木〜K17〜K91〜K313〜K311〜K566〜R175〜西脇

ここから西脇まで出るには、県道17号〜滝野〜国道175号と走るのが素直なルートだが、東条湖に立ち寄りたかったので、県道91号〜県道311号にスイッチ。
東条湖は、道路沿いからはそんなに綺麗には見えなかった。
東条湖ランドの跡地って、今おもちゃ王国になってるのな。

東条湖を抜け、鴨川小学校の前で県道311号にスイッチ。
県道311号の終点で国道372号と交差、そのまま県道565号に入る。
県道565号を終点まで走れば、西脇で国道175号と交差する。
全体的に、いかにも裏道っぽい感じの普通の道だった。

国道427号との分岐点よりは500mほど北に出るので、ちょっとだけ南下して国道427号に入る。

お昼は、播州ラーメンが食べたかったので、西脇大橋ラーメンへ。
国道427号に入ってすぐ、1kmほどの場所にある。
#ちなみに、播州ラーメンで大橋というともう1軒、大橋中華そばって店もある(場所は滝野)。

goo.gl

播州ラーメンはぱっと見シンプルな醤油ラーメンだが、氷砂糖などを使った甘いスープが特徴。
また、サイズが小さめで、おやつ感覚で食べられる(2杯食う人も多いらしい)。
初めて食ったが、結構気に入った。


西脇〜R427〜朝来

再び国道427号に戻り、朝来方面に向けて北上。
西脇市内では右左折が多く、標識をしっかり見ていないとすぐ間違える。
(2箇所ほど間違えた。)
西脇市を抜け多可町に入ると、郊外っぽい雰囲気の気持ちの良い、走りやすい道になる。
丹波市に入り青垣市街を抜けると、遠阪トンネル(有料)に入る道があるが、そのまま下道で遠阪峠へ。
峠道といっても道幅も広く、さしてストレスにもならなかった。
峠を抜けると、朝来で国道9号に合流。

#ちなみに、国道427号のうち、今回走っていない明石〜西脇間は、国道175号との重複区間
#またいずれ走る機会もあるだろう。


朝来〜R9〜R312〜K277〜立雲峡

朝来には、国道427号を終点まで走るために来ただけなので、国道9号経由で国道312号に入り、南下開始。
武田から東に入ると立雲峡があるので、県道277号にスイッチ。

立雲峡は桜の名所らしいが、今はもうゴールデンウィーク…w
しかも、楽しむには結構歩き回らないといけないっぽいので、結局今回はパス。
また桜の季節にでも…


立雲峡〜K277〜R312〜R429〜黒川新田林道

国道312号に戻り、さらに南下。
竹田城跡が見たくて、古城山のあたりを注意深く見ていたが、見つからなかった。
#後日、竹田駅の裏あたりにあることを知った。要リベンジ。

生野から国道429号にスイッチ。
銀山湖を横目に、黒川新田林道の北側の入り口を目指す。

で、初めての林道、黒川新田林道だが…目の前には通行止めの看板が。
#実は林道ではありがちな光景なのだが、初めてなのでそんなことは知らなかった。
一応、通行止めの左手に道らしきものが伸びていたので、こっちが正しいのかな?と思い行ってみる。
しかし、どうやら違ったようで、進むにつれて砂利が大きく、勾配がきつくなってくる。
終いには砂利が大きくなりすぎてタイヤが全く地面を噛まなくなり、勾配のきつさも相成ってエンジンをふかしても全く進まなくなる。
この先さらに勾配はきつくなるようで、無理に進むと引き返すことすら出来なくなりそうなので、諦めて引き返すことにした。
#ちなみに進んでる途中で、妙にでかい野生の牡鹿に遭遇した。
#向こうもこんなところにバイクが入ってくるとは思ってもいないだろうな…w


黒川新田林道〜R429〜R312〜姫路

黒川新田林道を抜けることが出来なかったので、国道429号を引き返し、国道312号を南下して姫路から帰ることに。
国道312号の朝来〜姫路区間は、ほぼ全線が播但道やJR播但線と併走しており、山越えとかはほぼ無いものの、交通量の割にはやや走りにくく、走破に時間がかかった。


姫路〜R2〜第二神明道路〜K65〜K21〜神戸

国道312号は姫路バイパスに直結しているので、そのまま姫路バイパス〜加古川バイパスを経由して、第二神明道路で須磨ICまで。
第二神明は安いのが嬉しい(300円)^^昔よりは値上げしてるんだけどね…

須磨ICからは、そのまま阪神高速に乗ってしまうと500円必要なので、下道で自宅に帰った。


初林道チャレンジは失敗に終わった…
但し、今回引き返した道が間違いのような気がしているので、後日リベンジ予定。