西日本補完計画 3日目(九州編)

luckytamtam2010-08-10

前回九州に来た時は、反時計回りに回ったので、今回は時計回りに前回行き損なった場所を回ることに。
今日は耶馬溪に立ち寄った後、鹿児島を目指す予定だったのだが…

photos.app.goo.gl


門司〜R10〜大分

ホテルを出発し、まずは国道3号(国道10号の重複区間)を引続き西進、小倉方面へ。

小倉から本格的に国道10号にスイッチ、中津方面へ。

しかし、中津手前の豊前で結構な渋滞。
路肩を走っていると、突然前方のバンが駐車場に入るため左折。
とっさにブレーキを踏んでこっちはバンの左で完全に止まったものの、バンはそのまま気付かず左折して、結果的に巻き込みを食らってしまった><
とりあえず怪我は無し、バイクも単純に押し倒された形になっただけで、傷以外は大丈夫そう。
しかし、警察を呼んで事故の対応をしてもらった都合上、かなりの時間ロスになってしまった。

気を取り直して再出発。
最初のうちは慎重に走っていたが、公道走行には特に支障なさげ。
しかし、時間ロスのこともあり、結局耶馬渓はパス。

大分で昼食。
とり天で有名なキッチン丸山(大分駅付近)で、とり天定食(680円)を頂く。

goo.gl

コストパフォーマンスは良いが、あまりインパクトは無し。


大分〜R10〜鹿児島

大分からは、宮崎を経由して一気に鹿児島まで。
#事故ったバイクでいい根性してるよな…我ながらw

宮崎は、口蹄疫で大騒ぎになっていた時期ということもあり、途中何度か消毒ポイントを通行した。
とは言っても、単に消毒液の水たまりを徐行運転するだけ。
しかし、働いている人たちからはピリピリと緊張した空気が感じられた。
#ちなみに、宮崎では結構雨に降られたが、鹿児島に着くまでには完全に乾いた。

20:30頃に鹿児島に到着。
前回黒豚を食べ損なったということもあり、食べたかったが、市街に着くころには店が閉まってそう。
仕方が無いので、国道220号との交点にあった浜勝で晩飯。

goo.gl

黒豚ヒレカツ定食(1,880円)を食うも、チェーンということもあってか感動からは程遠い感じでちょい残念。

鹿児島中央駅から西に2kmほど離れた、田上インターホテルで宿泊(シングル、4,500円)。
ラブホみたいな部屋だったけど、全室(!)温泉付きというのが素晴らしい。
あと、AV見放題なところもポイント高いwww