本州完全踏破ツアー 4日目(東北編)

luckytamtam2008-08-11

本日は、東北の太平洋沿岸をひたすら北上、宮城県の仙台や気仙沼を経由して、岩手県宮古から盛岡に向かう予定。
前日遅かったにもかかわらず、何故か目覚ましより早く目が覚めたw
06:30には出発。

photos.app.goo.gl

福島〜R4〜仙台

当初は国道115号線で相馬まで戻って北上する予定だったが、やや起床が遅くなっていることを考慮して、国道4号線宮城県入り、仙台に直行。
仙台には立ち寄る予定なので、仙台バイパスは使わず市内方面へ。
仙台駅前の広瀬川に架かる愛宕大橋では、リバーシブルレーン規制(5車線のうち中央の車線が、時間帯により上り・下りが変化する)を初めて見た。事故りそう^^;

08:30くらいに、仙台に到着。萩の月を食べる。詳細は別記。

仙台〜R45〜松島

仙台からは国道45号線にスイッチ、再び太平洋岸沿いに松島へ。
1時間ほどで到着。

松尾芭蕉の俳句でも有名な松島では、五大堂など軽く見学。
綺麗に見える福浦橋も気になったが、徒歩でしか渡れない&有料らしい&時間が押していたのでパス。

松島〜R45〜R398〜R45〜気仙沼

松島を出たら、ノンストップで一気に気仙沼まで。
時間が押していたので、国道45号線で直行する予定だったが、石巻のあたりで道を間違えて、太平洋岸沿いの国道398号線に入ってしまう。
…まぁ、ある意味当初の予定通り?w

国道398号線は、太平洋岸沿いと言っても海岸線からは遠い区間が多く、むしろ田園地帯を突っ切っている感じ。
道行きは長いものの、走り易い道ではあった。
三陸に入って程なく、国道45号線に合流。

12:30くらいには、気仙沼に到着。
大政寿司でお昼。詳細は別記。
本当はフカヒレラーメン、はらこめしも食べたかったが、やはり時間が押していたのでパス。

気仙沼〜R45〜R455〜K7龍泉洞

気仙沼を出て、引続き国道45号線を北上、程無く岩手県入り。
リアス式海岸により近い県道を通りたい気もあったが、17:30迄に龍泉洞に到着しないといけないので、国道45号線を直行。
途中、大船渡付近と山田付近に三陸道の試供区間があったので、結構早く進めた。
また、大船渡の三陸道出口付近に道の駅さんりくがあったので立寄り。
実家用のお土産にカットわかめ(420円)、会社用のお土産にミニかもめの玉子(11個、735円)をゲットした。
#ちなみにかもめの玉子というのは南三陸の銘菓で、黄身餡を包んだまんじゅうをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。

宮古を通過して(浄土ヶ浜はパス)、さらに暫く北上を続けると、国道455号線との交点に出る。
龍泉洞に向かうため、国道455号線を西進して岩泉方面へ向かい、案内板に従い県道7号線にスイッチ。
17:00前には龍泉洞に到着した。

営業時間は17:30までなので、手早く見学。
目玉の地底湖は、地震の影響でやや透明度が落ちていたらしい。
まぁ、初めて来たので本来の透明度は分からないわけだがw
#ちなみに、この旅で地震の影響を確認出来たのはここだけだった。
洞窟内は高低差が激しく、非常に涼しかったにも係らず汗だくになった^^;
また、自然の洞窟なので蝙蝠が棲んでいるらしい(フン害を防ぐ為の工夫も随所に施されている)が、残念ながら姿を見ることは出来なかった。

龍泉洞K7〜R455〜盛岡

龍泉洞を出て国道455号線まで戻り、盛岡目指して西進。
山道だが大きな問題も無く、19:30頃には盛岡に到着。

せっかくなので、晩飯はわんこそばに挑戦。詳細は別記。

本日は、ホテルさんのうというビジネスホテルに宿泊。シングルで4,650円。
2Fしかないという面白い構造だったが、内装やサニタリーはいたって普通。
22:30頃には就寝。

今日の走行距離は497km。