北陸紀行 3日目

luckytamtam2005-11-05

ツーリング3日目。この日も07:00前に出発。

photos.app.goo.gl

富山〜県道30号線〜国道8号線糸魚川

国道8号線に戻り、再度東進、新潟県へ。

糸魚川国道148号線〜県道45号線〜黒部ダム(扇沢駅)

糸魚川から、国道148号線を南下して長野県に入り、白馬・松本方面へ。
白馬の辺りは、非常に寒かったが、紅葉が非常に見事だった。
途中、西へ行くと黒部ダムがあるとのことで、近いのかなと思い、興味本位で行って見る。
...遠かったorz
片道で15kmくらいあった。
しかも、せっかく着いたにも係わらず、一般車両は途中までしかいけず、そこからはさらにトロッコバスで15分くらいかかるとのこと。
バスの時刻も怪しかったので、諦めて帰った。
結果としては、1時間以上のタイムロス。
でも、途中の道から見えた北アルプスは、既に冠雪して綺麗だったし、道を横断する野生の猿にも会えたんで、まぁ良しとしよう。

黒部ダム(扇沢駅)〜県道45号線〜国道147号線〜国道19号線国道143号線〜松本

気を取り直して、松山方面へ。道は国道147号線に変わっていた。
国道19号線と合流すると、案内標識に名古屋の文字が。
お昼も近かったので、途中国道143号線に左折、松本の駅前に寄り、信州そばを頂く。
まぁ美味しかったが、癖が無く信州そばっぽい感じがしなかったので、ちと残念。

松本〜国道143号線〜国道19号線〜名古屋

お昼を頂いたあとは、国道19号線をひたすら木曽川沿いに南下して、一路名古屋へ。
後で調べると、途中の中津川〜多治見間は、岐阜県だったらしい。
一応、これで岐阜県も走破(笑)
名古屋市街へ着く頃には、既に日は暮れていた。
名古屋には何度も来ているが、バイクで来るのは初めて。
何時もなら味噌かつを食すところだが、実は先週食っているので(笑)、以前から行きたかったお好み焼の店で鉄板カツ丼を食す。
その時に、店主さんから、大阪にある、かいわれを乗せたお好み焼の話を聞く。
何でも、自分とこの店がかいわれ乗せお好み焼のオリジナルだと思ってるので、ライバル店と食べ比べて欲しいそうな。
まぁそのうち食べに行く機会もあるだろうと思い、店名と場所を聞いておく。
食事後、ホテルに向かう途中、後部左側のウインカーが点灯しなくなっていることに気づく。
明日は予定通り走るのは無理かな〜と考えつつ、ビジネスホテルで就寝。

本日の走行距離は約430km。