本州完全踏破ツアー 5日目(東北編)

luckytamtam2008-08-12

若干無理しながらも、ここまではなんとか予定通り。
本日は、青森県の八戸を抜けて下北半島の大間崎(本州最北端)を目指し、その後青森に向かう予定。
05:30くらいに出発。

photos.app.goo.gl

盛岡〜R106〜R340〜押角

まずは、昨日使った国道455号線より南を走っている、国道106号線で太平洋側に向かう。
真っ直ぐ行けば宮古に出られるが、途中で国道340号線にスイッチ。

国道340号線は、秘境駅の多いJR岩泉線に沿って走っているので、面白そうだと考え、ルートとして選択した。
全体的には道幅も広く、思ったより走り易かったが、秘境駅で有名な押角駅の近辺だけは道幅も狭く、やや走りづらかった。
で、その押角駅だが、どうやら国道からは近いようで、案内板が出ていた。
国道沿いに駅前広場(トラックが2〜3台停められるくらいの砂利を敷き詰めただけの空間)があり、そこからホームに向かう階段(工事用の梯子みたいなの)が伸びている。
階段を上り、50mほど(仮設橋を渡ったり、幅50cmほどの未舗装道を草をかき分けたりしながら)歩くと、ホームに着く。
朝もやの中の押角駅は、ただひたすらに静かだった。

押角〜R340〜R455〜R45〜K1〜蕪島

前日走った国道455号線に合流後は、再び太平洋側へ。
国道45号線との交点からは北上、一路八戸を目指す。

県境を越え、青森県に入ったところで時間を確認。
お昼までまだ時間がありそうだったので、海岸線沿いの県道1号線にスイッチ。
県道1号線自体はあまり面白くもなかったのだが、蕪島という案内が気になり、立ち寄ってみることにした。

蕪島は、元々は島だったが、現在は埋め立てにより本土と陸続きになっているらしい。
島の頂上には蕪島神社があるので、軽く見学。
しかし、それよりも気になるのが、ウミネコ
なんでもここはウミネコの繁殖地(保護区)になっているようで、非常に数が多い上、全く人間を怖がらない。
宮島(奈良公園でも可)の鹿を彷彿とさせる光景だった。

蕪島〜K1〜八戸

蕪島で軽く時間を潰し、八戸へ。
11:30には到着。

JR八戸駅前のユートリープラザというところで昼食。詳細は別記。

八戸〜R45〜R338〜仏が浦〜R338〜大間崎

八戸を出て、国道45号線をさらに北上、下田町で国道338号線にスイッチ、下北半島方面へ。
道幅は広いがやや荒れ気味の道路が延々と続く。
次の大きな町であるむつ市までは100km以上あり、その間特に見るべきものも無く、昼間にもかかわらず物寂しい。
交通量も少なめだった。
尻屋崎を目指すなら、途中で県道248号線にスイッチするところだが、今回はパス。
むつ市からは、国道279号線にスイッチするほうが大間崎への近道だが、あえてそのまま国道338号線を直進、陸奥湾沿いに、時計回りで大間崎を目指す。
#どちらにしても陸奥湾沿いは走る予定で、明るいうちに時間がかかるほうの道を進みたかったので。
道の駅わきのさわを過ぎたあたりからは、山道となりやや走りにくくなった。
ぼちぼち時間も気になってきたが、あまり距離が稼げないのがつらい。
津軽海峡沿いの道まで出ると、やや走りやすくなった。

途中のパーキングから仏が浦が見えるとのことだったので、軽く確認。なかなかの奇景。

大間崎には、17:30前に到着。
ここは本州の最北端で、陸路のみで兵庫からここまで来たかと思うと、かなり感慨深いものがある。
しかし、本当に何も無い場所なので、最北端であるという事実に意義が見出せない人は行かないほうがいいかも^^;
正直、ここまではひたすらしんどかった。
北海道も、残念ながら見通しが悪くて見えなかった。
ちなみに、鮪で有名な場所でもあるが、今回はパス。

大間崎〜R279〜R4〜青森

大間崎を出たのは18:00前。
ここから、一気に青森を目指す。
まずは国道279号線に入り、津軽海峡沿いに時計回りでむつ市方面へ。
途中、県道4号線にスイッチすると恐山を経由することも出来たが、時間が無い&夜に行きたい場所でもないのでパス。
また、県道266号線にスイッチすると尻屋崎に行くことも出来るが、行きもパスしたので勿論パス。
むつ市からは、陸奥湾沿いに南下する形で野辺地まで。
この区間は、道路状況は非常に良いが、よく警察が張っているという事前情報があったので、流れに乗って慎重に。
#どちらにしろ、路面が暗くて、単独でスピードを出せる状況でもなかった。

野辺地からは、(多分県道243号線を経由して?)国道4号線にスイッチ、青森へ。

20:00過ぎに青森に到着。
まずはホテルにチェックイン。
ホテルふじたというビジネスホテルで、シングルで4,200円。
JR青森駅にも近くて便利だが、地図上では立体交差付近にあることもあり、やや分かりにくかった。
その後、バイクは宿に停めて、JR青森駅周辺で晩御飯を食べられる場所を探しに行く。
生姜味噌おでんが食べたかったが、季節外れということもあってなかなか見つからない。
見つかったとことろも、チェックしていたお店を含め、売り切れとかお休みとかで全滅。
しまいにはボッタクリ食らったりして、むかついたので宿に戻って不貞寝した。
下記はボッタクられた店。

うさ美
青森県青森市安方1丁目3−25
017-776-4092
Google マップ

今日の走行距離は674km。