青春18きっぷで行く四国地方の旅 2日目

luckytamtam2010-04-04

初日は何とか乗り切ったので、2日目。
本日は吉野川沿いに徳島に向かい、そのまま反時計回りに高松に出て、自宅まで帰る予定…だが。

photos.app.goo.gl


07:03 高知〜(JR 土讃線(土佐山田行))〜土佐山田 普通 07:25

出発前に、駅で朝食に土佐かつおめし弁当(500円)、あと会社への土産に元祖ケンピ12袋入(1,050円)を購入。
#本当はかつおたたき弁当が食べたかったが、見つからなかった…

まずは普通列車土佐山田まで。
途中、御免から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗り換えれば四国の南東部に行けるが、行き止まり路線の上、別途運賃が掛かる為スルー。


07:26 土佐山田〜(JR 土讃線(阿波池田行))〜阿波池田 普通 09:34

土佐山田で乗り換え、普通列車で2時間以上ほどかけて阿波池田まで。

空いていたので、ここらでさっき買った土佐かつおめし弁当を頂く。
かつおめしがメインで、付け合せに厚焼き玉子、さつまいも、かまぼこ、かき揚げ、大根サラダ、漬け物。
これも素朴な味わいで美味しい。

途中の新改駅はスイッチバックだったらしいが、意識していなかったため気付かず。

大田口の手前あたりからは、吉野川沿いとなる。

土佐岩原を過ぎて暫く走ると、徳島県に入る。

大歩危景勝地として有名だが、過去に四回来ているのでさらっと流す…つもりだったが、渓流沿いに桜が満開で、これはかなりの絶景。
停車時間も長かったので、じっくり風景を楽しむことが出来た^^

その後、祖谷口あたりまでは車窓からの景色を楽しんでいたが、昨日からの疲れが溜まっていたのか、このあたりで寝落ちてしまう。
…暫くして、運転手さんに「終点ですよ」と起こされる。
結構次の列車への乗り継ぎが短かったはずなので急いで降りるものの、目の前には発車して去っていく、乗るはずだった列車の姿が…><

これはやヴぁいと、急いで計画の練り直し。
幸い、次の列車に乗っても、徳島の手前の佐古で乗り換えれば、リカバリ可能であることが判明。
#徳島には行けなくなってしまったけどね…まぁしゃあない><

結果的に、待ち時間が50分ほど出来てしまったので、せっかくなので祖谷そば()を頂く。
具はきざみ揚げ、かまぼこ、ねぎのみ。
ちょっと麺が太めの、素朴な味わい。

ついでに駅構内も見て回る。
阿波池田祖谷渓への玄関口でもあるためか、駅構内にかずら橋のミニチュアが展示してあった。
#でも、祖谷渓には大歩危からが一番近いんですけどね^^;


10:23 阿波池田〜(JR 徳島線(徳島行))〜佐古 普通 12:17

阿波池田から(厳密には次の駅の佃から)は、土讃線はそのまま北上して四国山地越えになるが、私は吉野川沿いに徳島方面へ向かうため、徳島線に乗り換え。
この区間は、ほぼ吉野川、国道192号と平行して走る。
下流に近付き、川幅の広くなってきた吉野川がなかなかに美しい。

本来はこのまま徳島へ向かう予定だったが、リカバリのため一つ手前の佐古で途中下車。
#ちなみに徳島からは、阿波室戸シーサイドライン(牟岐線阿佐海岸鉄道阿佐東線)で四国の南東部に行けるが、行き止まり路線の上、スケジュール的に無理があるのでスルー。


12:19 佐古〜(JR 高徳線(高松行))〜高松 普通 14:43

佐古ですぐに高徳線に乗り換え、高松まで。
#これで何とか予定通り。
気動車なのにやたら新しい感じの、グリーンとシルバーが基調の車両(1500系と言うらしい)。
ロングシートではないので、乗り心地も良い。

阿波大宮を過ぎ、トンネル群を越えると、香川県

車窓からは、特徴的な形状の五剣山や屋島が良く見えた。

高松では30分弱の待ち時間があったので、色々買い物。
実家のお土産にかな泉 半生うどん大かご(630円)、あとおやつに鳴門金時ポテト(130円)、揚げぴっぴミニ・甘味・しお味・しょうが味(各150円)。


15:10 高松〜(JR 瀬戸大橋線(岡山行))〜岡山 マリンライナー42号 16:03

高松からは、快速マリンライナーに乗り換え。
#この指定席券(510円)が、結果的に行動を縛ることに…本来は、徳島に寄る時間的余裕はあったはずなのに><
坂出を経由して再び瀬戸大橋を渡り、岡山まで戻る。


16:14 岡山〜(JR 赤穂線(播州赤穂行))〜相生 普通 17:20


17:21 相生〜(JR 山陽本線(野洲行))〜加古川 新快速 17:51


17:54 加古川〜(JR 東海道山陽本線(野洲行))〜兵庫 快速 18:32

あとは行きと同じルートで自宅まで帰るだけ。
詳細は割愛。


交通費は、3080+2760+2520+510=8,870円のところを、2,100+510=2,610円。
指定席券の510円×2は、結果的に足枷になっただけで不要だった…orz