天空の城 竹田城跡

luckytamtam2010-11-13

ふとネットを巡回していると、兵庫県竹田城跡が「天空の城」と呼ばれている事を知った。
何でも、周辺に雲海が出やすく、あたかも雲の上に城跡があるように見えるかららしい。

竹田城跡は田舎の実家に近いこともあって、何度も近くは通っていたものの、今まで行ったことは無かった。
どうせ行くなら、雲海が出ている時に是非見てみたい。

朝来市のサイトで確認したところ、雲海が出る条件は下記の通りらしい。

• 9月〜11月の、明け方〜午前8時頃
  • 当日、日本海に高気圧の中心があること
  • よく晴れていること
  • 朝方と日中の気温の差が大きいこと

時期は丁度良いので、あとは天気予報をまめにチェック。
この土曜日が丁度良いチャンスだと思い、いざ決行することに。
日の出前に現地に到着したいので、前日は早めに就寝、04:00頃に出発。

photos.app.goo.gl

神戸〜R428〜K512〜K719〜三田

三田〜舞鶴若狭自動車道〜春日和田山道路〜朝来

まずはいつものルートで三田まで出て、三田西ICから舞鶴若狭自動車道〜春日和田山道路で和田山JCTまで。
舞鶴若狭自動車道では一部で霧が発生しており、現地での期待感が高まる。

朝来〜R312〜K136〜藤和峠

06:00前には和田山まで到着。
竹田城跡まではあと5kmほどだが、竹田城跡の西側にある藤和峠から見る雲海が綺麗&日の出も見れるので、そこまで走る。
日の出前に到着したが、撮影ポイントはもうカメラを構えた観光客(というかプロ?w)で鈴なりだった。
一応、なんとか場所をキープ出来たので、日の出と雲海の発生を待つ。
しかし、あまり日の出は綺麗に見えず、その割に雲海もあまり発生しない。
今日はハズレかな…と思ったら、06:30を過ぎた頃にようやく下のほうから霧がせり上がってきた。
しかし、雲海の量は控えめで、竹田城跡まではやや距離があるので、あまり綺麗には撮影出来なかった。

藤和峠〜K136〜竹田城

気を取り直して、07:00前に藤和峠を出発。
実際に雲海に包まれた竹田城跡に向かうべく、県道136号を戻る。
#ちなみに県道136号は、藤和峠の先は不通区間となっている。

途中、案内に従い南にスイッチ、竹田城跡へ。
まだ07:30頃なのに、駐車場待ちの車でかなり混雑していた。
駐車場から竹田城跡に向かうには、距離は短いが傾斜の大きい「うさぎさんルート」、傾斜は小さいが距離の長い「かめさんルート」があるらしい。
私は雲海が晴れるまでに着きたかったので「うさぎさんルート」を選択したが、思った以上にキツかった…><

しかし、到着した時点ではまだ雲海は残っており、周囲は雲に包まれ、まさに天空の城♪
雲海が薄いため、雲を通して眼下にうっすらと竹田市街が見えるのが、かえって風情があっていい感じ。
また、城跡ではあるものの、思った以上に城壁等がしっかり残っており、歩き回っているだけでも楽しい。
今まで来なかったのが勿体無く感じた。

竹田城跡〜R312〜K169〜K267〜妙見蘇武林道〜林道三川線〜K11〜香住

まだ朝も早いので、ここからは兵庫県北部の林道を回ることに。
まずは国道312号で八鹿まで北上、県道169号〜県道267号経由で妙見蘇武林道の端点に向かう。
結構道がややこしく、何度も間違えた。

妙見蘇武林道はほぼ全線が舗装されており、どこが入口なのか判り難い。
妙見山資料宝物館というのを目印にしようと思っていたが、結局よく判らなかった。
ダートになっているのは、妙見キャンプ場入口〜名草神社周辺くらい。
#ここに妙見の大スギという名所があるが、これも結局よく判らなかった。
途中、八坂神社の方面に向かっているルートには進まず、右斜め前の道を下って県道258号に合流した。

合流してすぐ、左手に林道三川線に入るルートがあるので、そちらにスイッチ。
林道三川線は完全舗装の林道だったが、三川山の尾根伝いを走るので、非常に景色が良くて気持ちいい。
しかし、時節柄路面には落ち葉が多く、また殆ど車通りが無いためか、完全に落ち葉で道を遮られている箇所もちらほら。
気をつけて走行していたが…カーブ手前でブレーキを踏んだ際にスリップ><見事に転倒してしまった…
スピードはあまり出していなかったので、軽い打ち身程度で済んだが…落ち葉やヴぁいわ><
ホント、幾層にも折り重なった落ち葉の布団は、路面凍結並みにやヴぁいよ…><
転倒したのはまだまだ山頂付近だったので、その先は落ち葉の布団を見る度にヒヤヒヤしながら通過、下山した。

林道の出口から、国道178号にスイッチ…と思いきや、立体交差でスイッチ出来ない><
仕方が無いので、そのまままっすぐ走って海岸線沿いに出て、県道11号で香住まで移動。
香住ではかに祭りの暖簾が気になったが…今日は昼飯のアテがあるので、そのままスルー。

香住〜K4〜K266〜R9〜村岡

香住から県道4号〜県道266号を南下、村岡方面へ。
村岡から国道9号にスイッチ、10/16も立ち寄った道の駅村岡ファームガーデンへ。

goo.gl

昼食に、前回食い損ねた但馬牛の牛丼(1,000円)を注文。
見た目はシンプルな牛丼で、紅しょうががトッピングされている。
お吸い物と漬け物付き。
普通に美味かった…が、何故私はバイクで転倒したにも係わらず、何事も無かったように飯を食ってるんだろうwww
あと、お土産にきんつば(100円×4個)、黒蜜かりんとう饅頭(140円)を購入。

村岡〜R9〜夜久野

昼食後、国道9号を福知山方面に東進。
途中、林道上村米地線に立ち寄る予定だったが、転倒しているということもあり、今回はスルー。

…しかし、10/16はスルーしたドライブインやくのには立ち寄るw

goo.gl

そして夜久野そば(530円)を頂く…おやつにww
#まださっきの昼飯から1時間半しか経ってないけどwww
シンプルなそばで、トッピングはとろろ、かまぼこ、ねぎのみ。
普通に美味かった…が、何故私はバイクで転倒したにも係わらず(ry

夜久野〜R9〜福知山

福知山〜舞鶴若狭自動車道〜三田

夜久野からは、国道9号で福知山まで出て、福知山ICから舞鶴若狭自動車道で三田まで。
バイクが一度転倒しているので、高速移動はちょっと怖かったが、特に異常はなさげ。

三田〜K719〜K512〜R428〜神戸

三田西ICで舞鶴若狭自動車道を下り、10/16と同じルートで神戸まで。

竹田城跡は非常に良かったものの、その後はあまりダートを走れなかったり、転倒したりと散々な一日だった。
#しかも、帰ってから暫くすると胸が痛くなり、念の為病院行ったら、肋骨にヒビが入ってたし…^^;