兵庫林道巡りパート2(黒川新田林道)

前回、黒川新田林道(通称)に北側の入り口から進入して失敗したので、今度は南側の入り口から再チャレンジ。

photos.app.goo.gl


神戸〜R428〜K17〜滝野

まずは前回同様、国道428号で吉川ICまで。
今日は特に立ち寄りポイントも無いので、県道17号で一気に滝野まで出る。

滝野では、前回スルーした大橋中華そばに立ち寄り、早い昼飯。
帰りにももう一軒、別の播州ラーメンを食う予定なので、軽く一杯という感じで。

goo.gl

味は西脇大橋ラーメンとあまり大差はなかった。
最近はこってりも売りにしているようで、そちらを食べても良かったかも。


滝野〜R175〜R427〜K8〜高坂峠

昼食後、国道175号で西脇まで出て、前回同様国道427号へ。
しかし、今回は黒川新田林道に南側から進入するので、途中で県道8号にスイッチ。

途中、高坂峠に向かう旧道に入りたかったが、道が判らず新道のトンネル付近まで来てしまったので引き返す。

旧道は、既に通る車も殆ど無いのか、舗装はされているものの、落ち葉や枯れ枝が積もって荒れ放題。
幅も極めて細く、車での通行は困難と思われる。
頂上付近には、松が井の水と呼ばれる湧き水があるが、現在は新道沿いの水汲み場に向けて用水路が整備され、そこで自由に汲めるようになっている。
(道を間違えた際に立ち寄ったが、実際沢山の人が水を汲みに来ていた。)
私は源泉を見たかったので登って来たけど、もうここまで来る人は殆どいないんだろうね…w


高坂峠〜K367〜黒川新田林道

そのまま高坂峠の旧道を下ると、県道8号から北に分岐している県道367号にぶつかるので、北上。
作畑で県道367号は左折しているが、そのまま直進して新田へ。
途中、左手に滝が見えるポイントがあった。

新田ふるさと村を過ぎると、いよいよ黒川新田林道の入り口。
こちら側にも通行止めの看板があったが、今度はほかに道らしきものもなく、間違えようがない。
行けるところまで行ってみようってことで、通行止めの看板を無視して進入。

新田側は、それほど荒れた道でもなく、登りではあるものの走り易い。
まぁこれなら初心者向けと言えるかな…と思っていたら黒川側がひどかった><
こっちが崩落していたから通行止めだったのか…とはっきり判るくらいに、道が土砂に埋もれている。
おまけに段差が激しい箇所が多く、「こりゃ、いざとなっても引き返せないかな…」と思いながら走る。
幸い、前回見た通行止めの箇所に出てきたから良かったが、にっちもさっちも行かなくなったらどうしようかとヒヤヒヤだった^^;


黒川新田林道〜R429〜R427〜K7〜春日和田山道路〜春日

無事に黒川新田林道を走破出来たので、国道429号に出て、前回来た道とは逆方向に東進。

ほどなく国道427号に合流するので、青垣まで東進。

青垣から、県道7号を経由して、春日和田山道路に入る。
春日和田山道路は無料(遠阪トンネルのみ有料)なので、ここから乗れば春日まで無料で抜けられる。


春日〜R175〜滝野

春日和田山道路は、春日で舞鶴若狭自動車道に接続するが、ここで降りて国道175号を南下、滝野まで戻る。
#本当は氷上で降りた方が無駄がないのだが、あえて春日まで走破したかったので…

滝野でおやつタイムに二度目の播州ラーメン。
今度は紫川というお店。

goo.gl

前回行った二店舗が老舗なのに対して、こちらは比較的新しい人気店。
味はやはり前二店舗と大差は無し。
ややあっさり目かな?


滝野〜K17〜R428〜神戸

あとは来た道を引き返して本日のツーリングは終了。


思ったよりハードな初林道だったが、結構楽しかった。
兵庫にはまだまだ林道があるので、もっと色々と行ってみたい。