近鉄週末フリーパスで行く近鉄全線乗り潰し 3日目

luckytamtam2011-04-11

本日は、近鉄吉野線南大阪線を中心に、その周辺の路線を乗り潰す予定。
吉野では、じっくり花見を楽しみたいところ。

朝食(トースト、コーヒー、玉子)を頂いてからゆっくりと出発。

photos.app.goo.gl


07:31 近鉄名古屋〜(近鉄 名古屋線・山田線・鳥羽線(鳥羽行))〜伊勢中川 急行 08:45

まずは急行で名古屋線を一気に下る。
近鉄弥富を過ぎると、再び三重県入り。
途中、大阪線に乗り換えるため、伊勢中川で途中下車。
これで18本目、名古屋線を往復共に制覇。


09:03 伊勢中川〜(近鉄 大阪線・山田線・鳥羽線(大阪上本町行))〜大和八木 急行 10:22

伊勢中川からは急行に乗り換え、大阪線を走る。
一昨日は真っ暗で楽しめなかった沿線風景もじっくり楽しめる。
名張の次、赤目口を過ぎて暫く走ると、二日ぶりに奈良県まで戻ってくる。
途中、橿原線を経由して吉野線に向かうため、大和八木で途中下車。

これで19本目、大阪線を制覇。
#実際には一昨日制覇してるけど、この区間は寝てたので…w


10:28 大和八木〜(近鉄 京都線橿原線(橿原神宮前行))〜橿原神宮前 普通 10:33

大和八木からは、橿原線橿原神宮前まで。
この区間は非常に短いが、地味に未乗車だったので、これで20本目の橿原線も制覇。

橿原神宮前では待ち時間が25分ほどあったので、昼飯に駅構内のうめもりでわさび葉寿しの鯖と鮭(各280円)を購入。


10:59 橿原神宮前〜(近鉄 南大阪線吉野線(吉野行))〜吉野 急行 11:53

橿原神宮前からは吉野線で吉野まで。
途中の吉野口では、JRと近鉄の駅舎が完全に一体化しているのが面白かった。
駅舎標もJRと同じデザインになっているため、いつの間にかJRに乗り入れてしまったのかと思った^^;
これで21本目、吉野線も制覇。


--:-- 千本口〜(吉野ロープウェイ(吉野山行))〜吉野山 --:--

ふもとから下千本までは、ロープウェイ(350円)で行けるらしい。
上手く時間が合うかな…と思ったが、今は桜のシーズンなのでピストン輸送をしてるっぽい。
しかし、平日なのにかなりの人出。結構待たされる。
乗車時間は約3分で、すぐ下千本に到達。

桜は満開だが、思っていたよりは大したことない感じ。
上千本とかまで行くとまた違うのかもしれないが、ロープウェイを降りてからさらにバスに乗り継ぐ必要があり、そこまでの時間の余裕は無いのでパス。
山頂では結構露店が出ており、せっかくなので葛餅を購入(?円)。
帰りはロープウェイを使わず、30分ほどかけて山を下りながら、桜を楽しむことに。
中腹で先程購入した昼飯と葛餅を食べながら、心行くまで桜を堪能した。

駅に戻ってきた段階で、まだ10分ほど時間に余裕があったので、抹茶と桜のミックスのソフトクリームを購入。


13:08 吉野〜(近鉄 吉野線南大阪線(大阪阿部野橋行))〜尺土 急行 14:11

吉野線南大阪線は殆どの電車が直通運転しているため、急行で一気に御所線の乗り換え駅である尺土まで。


14:13 尺土〜(近鉄 御所線(近鉄御所行))〜近鉄御所 普通 14:21

尺土からは御所線近鉄御所まで。
これで22本目、御所線も制覇。


14:28 近鉄御所駅前〜(奈良交通バス(葛城ロープウェイ前行))〜葛城ロープウェイ前 14:47

近鉄週末フリーパスを使えば50%引きになるということもあり、葛城ロープウェイに乗りたいところだが、近鉄御所からは結構離れている。
しかし、駅前から連絡バス(280円)が出ていたので、それに乗る事に。


15:01 葛城登山口〜(葛城ロープウェイ(葛城山上行))〜葛城山上 15:07

葛城ロープウェイの料金は、通常は往復で1,220円だが、近鉄週末フリーパスを使えば50%引きで660円。
ケージのサイズはかなり大きく、ほぼ全体がガラス張りのようなイメージで、景色が良く見える造り。

葛城山は、つつじや紅葉が綺麗らしいが、今はシーズンオフで、しかも平日ということもあり、人影はほとんど無い。
#もう夕方近いので、登山客もほぼ下山しているはず…

40分ほど待ち時間があるので、山頂まで足を延ばす。
山頂部分はなだらかで、浅田松堂顕彰碑なる碑が一つ建っていた(詳細は不明)。

帰りにラッテたかまつのブルーベリーヨーグルトのアイスクリームを購入。
ロープウェー内で食った。


15:50 葛城山上〜(葛城ロープウェイ(葛城登山口行))〜葛城登山口 15:56

再びロープウェイに乗り、登山口まで戻るも、タイミングが悪かったのか今度はバスの連絡は無し。
次のバスまでは40分以上あったので、歩いて近鉄御所まで戻る事に。
ほぼずっと下り坂で30分くらい。これ行きだと歩くのキツいだろうな…^^;

近鉄御所駅まで戻ってきた時点でまだ10分ほど時間があったので、近所にあった和菓子の店、あけぼ乃で幾つかお菓子を購入。


16:39 近鉄御所〜(近鉄 御所線(尺土行))〜尺土 普通 16:48


16:53 尺土〜(近鉄 南大阪線(大阪阿部野橋行))〜古市 準急 17:11

尺土まで引き返し、お次は長野線の乗り換え駅である古市まで。


17:18 古市〜(近鉄 長野線(河内長野行))〜河内長野 準急 17:41

古市からは長野線で河内長野まで。
大阪へのベッドタウン的な場所なのか、時間のこともありかなり電車は混んでいた。
何にせよ、これで23本目、長野線も制覇。


17:45 河内長野〜(近鉄 長野線・南大阪線(大阪阿部野橋行))〜道明寺 準急 18:09

長野線と南大阪線は殆どの電車が直通運転しており、且つラッシュアワーなので電車の本数も多い。
日も落ちてきて、景色もあまり楽しめなくなってきたこともあり、すぐ引き返す。
そして、南大阪線に戻り、最後の支線である道明寺線の乗り換え駅である道明寺で下車。


18:18 道明寺〜(近鉄 道明寺線(柏原行))〜柏原 18:22

道明寺からは道明寺線で柏原まで。
一応、これで24本目、道明寺線も制覇…だが、正直もう真っ暗なのであまり意味が…^^;


18:25 柏原〜(近鉄 道明寺線(道明寺行))〜道明寺 18:29


18:40 道明寺〜(近鉄 長野線・南大阪線(大阪阿部野橋行))〜大阪阿部野橋 準急 18:58

道明寺まで引き返し、最後は南大阪線の準急で大阪阿部野橋まで。
これで、最後の25本目、南大阪線も制覇。
近鉄全線乗り潰し達成!!!

晩飯に、世界の山ちゃん近鉄阿部野橋店で、幻の手羽先(5本、400円)を購入。
テイクアウトオンリーだったので、人の少ない地下道で隠れるようにして食べたw


20:09? 天王寺〜(JR 阪和線環状線(大阪行))〜大阪 関空快速 20:28?


20:35? 大阪〜(JR 東海道本線山陽本線(網干行))〜兵庫 快速 21:12?

あとはお家へ帰るだけ。
(天王寺〜兵庫は620円だが、大阪〜兵庫はJRの定期があるので、実質は天王寺〜大阪の190円。)
いつも利用している区間&本筋とは無関係なので、詳細は割愛。
#表題の時刻も曖昧。どうでもいいのでw


交通費は4000円+270円+410円+260円+230円×2+350円+280円+660円=6690円。
片道しか使わなかった交通機関も多かったので、余計安く付いた^^

全体を通してみると、近鉄ロングシートが圧倒的に多いので、結構乗り潰しはしんどかった。
しかし、この切符自体は非常に有用だと思う。
(今回は使わなかったが、特急料金の上乗せだけで特急に乗れるのも、青春18きっぷと違い、大きな魅力だと思う。)
今後も機会があれば利用したいところ。