タイヤ(前輪)

luckytamtam2004-10-10

今日はバイクをバイク屋さんに持っていった。
パンクしていると思われる前輪を見てもらう為である。


で、見てもらった結果、前輪のタイヤはやっぱりパンクしていた(;_;)
ちょうど溝のひび割れの部分にピンのようなものが刺さっていて、補修財を埋めてもすぐに穴が広がってきそうな感じなので、新しいタイヤに交換してもらうことにした。
修理に1時間半ほどかかるとのことだったので、近くにあったCOCO'Sで包み焼ハンバーグセットを食しながら、時間を潰す。


食事後、バイク屋さんに戻ると、修理は完了、タイヤは新品になっていた。
修理代は\14,900也…結構大きいよね(;_;)
尚、新品のタイヤは慣れるまで滑りやすいので、100km程走るまでは気を付けて運転するようにとのこと。

ちなみに他にもバイク屋さんに色々聞いたので、メモメモ。

  • バイクのタイヤは自転車と違い、殆どの車種がチューブレスなので、パンクすると外から補修する必要があり、補修跡が結構目立つらしい。
  • タイヤの空気圧は、250ccネイキッドの単車の場合、前輪2〜2.25、後輪2.25〜2.5が適切とのこと。

#前にGSで空気入れてもらった時に聞かれたので、しっかり覚えておかないとね(^^;)