青春18きっぷで行く中国地方の旅 1日目

luckytamtam2010-03-29

青春18きっぷを購入するのももう三度目。
春の発売分は、五連休にして使うのはさすがに厳しいので、二回に分けて使うことに。
一回目は、中国地方を三日で回る旅。
前二回の旅行で、ジョイフルトレインは満足度が高かったので、今回も積極的に絡めて行く方向で。

本日は、広島までを前回とは極力違うルートで。
呉線では、瀬戸内マリンビューに乗る予定。

photos.app.goo.gl


05:41 兵庫〜(JR 東海道山陽本線(西明石行))〜西明石 普通 06:06


06:23 西明石〜(JR 東海道山陽本線(姫路行))〜姫路 普通 06:56

姫路までは、お馴染み&以前に感想も書いているので割愛。

姫路駅で、朝食代わりにあなごめし(980円)を購入。


07:16 姫路〜(JR 山陽本線赤穂線(播州赤穂行))〜播州赤穂 普通 07:48

以前の旅行では、姫路〜岡山間は山陽本線を使っているので、今回は赤穂線を通ってみる。
基本、播州赤穂までは、全ての列車が山陽本線から直通運転しているので、起点の相生駅で乗り換える必要は全く無い。
今回は姫路始発の普通列車に乗り換えたが、敦賀始発、播州赤穂終点の新快速とかも普通に走っている。
#ちなみに、新快速の場合でも、姫路〜播州赤穂間は各駅停車。


08:04 播州赤穂〜(JR 赤穂線山陽本線(三原行))〜岡山 普通 09:33

赤穂線の直通運転は殆ど無いので、基本的に播州赤穂で乗り換えることになる。
播州赤穂からの列車も、全ての列車が山陽本線に直通運転しているので、やはり終点の東岡山駅で乗り換える必要は無し。
#ちなみに、列車の本数はあまり多くないので、結構播州赤穂駅で待たされることも多い。

山陽本線よりは瀬戸内海に近い場所を走っているはずだが、あまり海が見える区間は多くない(日生駅周辺くらいか)。

長船は昔から刀剣造りが盛んな地域で、駅にもでかでかと「刀剣の里」の看板が。
#そうか…備前長船か…赤穂線沿いだったのね。

そのままこの列車に乗っていれば瀬戸内マリンビューの発車駅である三原まで着くが、まだ時間が早いので、宇野線に寄り道するべく岡山で下車。


09:41 岡山〜(JR 宇野線(児島行))〜茶屋町 普通 10:02

宇野線は、起点は岡山駅、終点は宇野駅だが、日中の時間帯は岡山〜宇野間の直通運転は無い。
仕方が無いので、瀬戸大橋線の児島行で途中の茶屋町まで。
#ちなみに瀬戸大橋線というのは愛称で、岡山〜茶屋町間の宇野線茶屋町〜宇多津間の本四備讃線、宇多津〜坂出〜高松間の予讃線から構成されている。


10:14 茶屋町〜(JR 宇野線(宇野行))〜宇野 普通 10:38

茶屋町で宇野行に乗り換え、宇野まで。

宇野駅は、特に何も無い駅だが、駅舎や駅周辺が妙に綺麗。
#なんでも、かつては大きな駅で、宇高連絡船との接続駅として賑わっていたらしい。
#しかし、瀬戸大橋が出来たため、大きな駅が不要になり、取り壊して小さな駅&広場に改築してしまったとか。
次の電車まで45分ほどあったが、結構時間を潰すのがめんどくさかった。


11:25 宇野〜(JR 宇野線(茶屋町行))〜茶屋町 普通 11:53


12:09 茶屋町〜(JR 宇野線(岡山行))〜岡山 普通 12:29

宇野は行き止まりなので、再び茶屋町で乗り換え、岡山まで引き返す。

ここまでまだ何も食っていなかったので、岡山駅でおやつに黒糖吉備団子(380円)を購入。


12:44 岡山〜(JR 吉備線(総社行))〜総社 普通 13:21

まだ時間に余裕があるので、今度は吉備線に寄り道。
黒糖吉備団子を食べながら、風情ある吉備路の田園風景を眺める。

備中高松駅周辺からは、最上稲荷に向かう県道241号に設置されている大鳥居がよく見えた。


13:24 総社〜(JR 伯備線(播州赤穂行))〜倉敷 普通 13:35

吉備線終点の総社から伯備線に乗り換え、山陽本線の倉敷まで戻る。

まだまだ時間に余裕があるので、ぶっかけうどんの元祖とも言われるふるいちで昼飯。
きざみぶっかけ(490円)を頂く。

goo.gl

あと、駅の売店で同じく倉敷名物のむらすずめ(1個、160円)を。


14:17 倉敷〜(JR 山陽本線(三原行))〜三原 普通 15:33

昼食後、瀬戸内マリンビューの発車駅である三原まで移動。
以前に感想も書いているので割愛。

次の列車まで時間もあるので、売店を物色してSカープかつスティック(210円)、たこ竹輪(250円)、生もみじ 粒あん(110円)を購入。


16:19 三原〜(JR 呉線(広島行))〜広島 快速瀬戸内マリンビュー4号 19:12

三原からは、瀬戸内マリンビュー呉線を巡る。
快速扱いなので、青春18きっぷでも乗れる。しかも自由席有り。
早めに来たので、待ち行列のほぼ先頭に並ぶことが出来てラッキー。
早々に乗り込み、席を確保…と思ったら実は指定席車両><
気付くのが遅れて、自由席のある車両に移ったら、既に一杯になっていた…orz
#なんかえらく綺麗すぎる内装だとは思ったんだよね^^;
結局、かなり後半まで座れなかった。

でも、さすがに夕日の煌く瀬戸内海は綺麗。

呉のあたりまで来るとさすがに真っ暗になるが、呉〜広島間はノンストップなので広島まですぐ。
マツダスタジアムの照明が明々としていた。

晩飯は八紘でそば肉卵のお好み焼き(800円)。
人気のある店らしいが、個人的にはみっちゃんの方が好み。

goo.gl

今晩は広島で宿泊。
でもどこに泊まったかは忘れた^^;


交通費は、950+2210+1110+1280+1280=6,830円のところを、2,100円。