(レストラン) ヨーロッパ軒/総本店

goo.gl

日本で初めてカツ丼を造った店…とはいっても、ソースカツ丼だけど。
ちなみに、一般的な玉子とじのカツ丼は、ソースカツ丼よりは歴史が浅いらしい。
福井ではカツ丼というと、ソースカツ丼を指す。

天気は悪かったものの、お昼時だったからか、店内は大盛況。
雨の中並ばなくても良かったのはラッキー。

とりあえず、カツ丼セット(\1,020)を注文。
でも、セットといっても、サラダ・味噌汁・漬物が付いてくるだけなので、
大カツ丼(\1,100)の方が良かったか?

で、メインのカツ丼だけど、見た目は非常にシンプル。
白ご飯の上にカツを何枚か乗せ、ウスターソースをかけただけのもの。
味は、なんとも懐かしい感じの味わい(いや、ほぼ初めて食ったんだけど(^^;))。
カツは衣のきめが細かく、ソースが良く絡んでいる感じ。
で、ご飯が…当然、ウスターソースがかかっているので、いわゆるソーライス状態になっている訳だけど、これが美味い。
ソーライスってこんな美味かったっけ?

遠くから食べに行く価値があるかどうかは微妙だが、近所にあれば2週間に一回位は食べたくなる、そんな安心出来る味わいの一品だった。