四国漫遊 2日目

luckytamtam2005-05-04

四国漫遊の旅2日目。
セルフモーニングが付いていたので(笑)、07:30に出発。

photos.app.goo.gl

松山〜国道56号線国道378号線〜県道255号線〜県道256号線〜佐田岬

まずは国道56号線を南下して伊予まで、そこからは国道378号線を南西に走る。
国道378号線は海岸線沿いを走っており、「夕やけこやけライン」なんて可愛い名前がついている。
気持ちよく走っていると、国道197号線と合流。
国道197を西に走ると佐田岬だが、実はこの道ではなく、北の海岸線沿いの県道で佐田岬に向かう予定だった。
…つまり、行き過ぎ(^^;)
5kmほど北に戻り、目的の県道255号線へ。

県道255号線は、切り立った崖にへばりついているような道で、細くてほとんどガードレールが無い(--;)
しかも、曲がりくねっているので距離が長く、しかも飛ばせない(--;;)
そのせいで、予想以上に走破に時間がかかった。でもハードな道を延々走ったので、運転技術は上がったかも。
車の往来はほとんどなかった。そりゃ、みんな国道197号線通るよなぁ(--;;;)

12:30に佐田岬に到着。予定では10:30には着いているはずだったのに、大幅にオーバーしてしまった。
おまけに、先端までは道路が通っておらず、残り1.8kmは徒歩。
アップダウンも激しく、非常に疲れた。
先端からは、うっすらとだが九州が見えた。
出発時には、既に13:30を回っていた。

佐田岬〜県道256号線〜国道197号線〜高知

帰りは、県道256号線を経由して、国道197号線を東に戻る。
国道197号線のうち、佐田岬半島を走っている道路には、「メロディライン」という洒落た名前(苦笑)が付いている。
途中の道の駅でみかんソフトを食す。
この後は、本当は宇和島四万十川経由で高知を目指す予定だったが、既に15:00を回っており、到底無理と思われたので、急遽予定を変更。
幸い、国道197号線を延々走っていれば高知に着きそうなので、一気に高知を目指すことにする。

国道197号線は、地図では真っ直ぐに高知まで続いているように見えたが、大洲のあたりで道が無くなる。
どうやら、一時的に国道56号線を経由する必要があったらしい。
国道197号線に復帰してから15km位走った道の駅で一旦休憩、名産品の肱川ラーメンを食す。
麺は噛み応えがありなかなかいけるが、スープはいまいち。
#まぁ道の駅だしなぁ(^^;)
途中道を間違えて国道320号線に入ったりして、20kmほど行程をロスしたりしながら(苦笑)も、なんとか高知県入り。
この辺街灯が全然無い上、車の数も非常に少ないので、日が暮れるとやばい気がする(^^;)

須崎からは国道56号線との重複区間、土佐を経由して高知へ。
既に日はすっかり暮れてしまった。
山間部は抜けたのだが、相変わらず街灯は無い(苦笑)
ただ、車の数は増えてきたので、あまり苦労なく走ることが出来た。
途中から国道33号線とも重複区間となり、高知市街へ。

20:00頃に高知に到着。
やっぱりこの街も路面電車が走っている(笑)
さくっと晩飯を頂き(別記)、そのままホテルにチェックインした。
ホテルは無線LAN対応だったので、喜びそうになったが、良く考えたら無線LANカード忘れてたorz

本日の走行距離は350km位。
佐田岬であんまりスピードが出なかったのが効いてるなぁ(+_+)